2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました

12月31日、年末です。みなさんは今年はどんな1年でしたか?今日は少し時間があったので、慈光園の1年間の振り返りをブログに載せたいと思います。少しお付き合いください。 今年は新型コロナが2類⇒5類に移行しました。世間はコロナ前にほぼ戻りつつあります…

つきたての餅を、炭火で焼いて食べる

今年も残すところ1週間をきりましたね。穏やかな年越し...とはいかず、美瑛町内も新型コロナ、インフルエンザ、感染性胃腸炎が流行しており、現場は若干ピリついた空気になっています。 そんな中、毎年恒例! 美瑛町社会福祉協議会様よりつきたてのお餅をい…

新たな特定技能実習生が燈に到着!素敵な笑顔が癒しのチャームポイント✨

11月末 慈光園の特定技能実習生に続き、燈にもインドネシアから新たに特定技能実習生を迎える事となりました! まずは、慈光園の玄関でお出迎え✨ 美瑛での生活する為の準備を行い、数日後、職場となる燈へ初訪問。 燈のメンバーも大歓迎!! 緊張気味な様…

純粋ないいやつら!

先月行われた 開設記念式典 の写真が出来上がりました! 安倍前理事長に 感謝の気持ちを伝えたい と言ってくれた職員、胴上げの企画を考えてくれた職員と共に、理事長からプレゼント しました。 開設記念式典に続く、サプラ~イズ!! みんなで式典を思い出…

サプライズ満載!感動の開設記念式典

先月 地域の方を招いての 開設記念式典 が行われました。 今年の式典はちょっと特別です。 「俺が美瑛慈光園の第1号の入所者だ!」と言っていた 安倍理事長 が、6月23日理事長を 退任されました。 式典に合わせて自然と職員から、安倍前理事長に 感謝の気持…

Selamat datang Japan☪(ようこそ日本へ!)

2023年も残すところあと一か月となりました。 本当にあっという間に一年が終わってしまいます。 10月にインドネシアから慈光園にきてくれた特定技能実習生職員の歓迎会を開催しました 買い出しから歓迎会当日の飾りつけ、料理作り等たくさんの職員さん…

趣味・作業活動で広がる輪

初めまして!こんにちは!今回担当させていただきます、櫻井です。 今回は月の中で行っている趣味・作業活動のご様子を少しご紹介させて頂ければと思います! ほの香では習字を月に2回、火曜日と金曜日に現在3~4名のご利用者様と行っています。 参加いただ…

日々の努力が実を結ぶ。

皆さんこんにちは! 11月に入り、気温もグッと下がってきました。 雪国にお住まいの方は、もうタイヤ交換はお済でしょうか? 来週から雪の予報も出ていますのでご注意を…。 冬が近づき、今年も終わりに近づいていますが、 年が明けるとまた大事な試験の時期…

はるばる 4821km を超えて

「読書の秋」「スポーツの秋」⚽「食欲の秋」 といろいろなことに取り組みやすい季節になりました。 皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 先日、慈光園に待望の特定技能実習生が インドネシア から来てくれました! 日本とインドネシアは 4821キロ 離れてお…

社内でインターンシップ!

慈光会ならではの取組み! 今年も職員のインターンシップが始まりました。 体験するのは今年入ったばかりの 新人さん! 新人さんは 乾いたスポンジ の様に、毎日色々な事を吸収して日々成長しています。 そこで、入社して半年が経ち、仕事にも少し慣れてきた…

4年ぶりの敬老会

9月16日 慈光園にて令和5年度 敬老会式典を執り行いました。コロナ禍で開催を見送り続け、4年ぶりの開催となりました。 今年はサテライト特養燈の利用者様も一緒に参加していただきました。 現在も面会方法に一部制限を行っている中ではありますが、記念品贈…

8(やき)月29(にく)日(のひ)

こんにちは!慈光園の安斉です。 夏の暑さも忘れ、すっかり秋モードになってきました。 最低気温が1桁台の日も増えてきましたが皆さん体調崩していませんでしょうか? 今回は、夏の終わりに行った企画をご紹介させて頂きます。 今年の夏は猛暑日が続き、例年…

暑かった今年の夏。

皆さんこんにちは。 いや~今年の夏も暑かった特に8月中旬以降は猛暑日になることも… 現場の介護職員の皆さんが水分強化や室温調整等を頑張って下さり、なんとか利用者様、職員共々大きく体調を崩す方も出ず、乗り切ることが出来ました。 やっと気温も少し下…

大変お待たせしました! 4年越しの盆踊り開催

いつもありがとうございます。 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 猫のほたるちゃんも涼しい場所を見つけて休んでおります。 半目でベロをしまい忘れていますが、気絶しているわけではありません。 ぐっすり熟睡しております。 さて、去…

ほの香の農園

皆さん初めまして!こんにちは! 今回のブログ担当になりました、近内(こんない)と申します。 よろしくお願いします。 夏の季節が訪れ、とても暑い日々が続いておりますね。 今回はほの香内で育てているお野菜やお花をご紹介させて頂きます。 こちらは農家…

4年ぶりの美瑛神社祭

コロナ禍で4年ぶりの神社祭です! 神社祭自体はコロナ禍も行われていましたが、街中を練り歩く神輿奉迎などの受入れが出来ぬまま4年が経過しました。 今年やっと!と思いきや、朝から天気が微妙...開始前から一時大雨になり、慌ててタープを増設(汗) 雨…

裏庭に花壇を作りました。

みなさんこんにちわ。先日、ようやく完成した裏庭の花壇についてブログに書こうと思いますが、まずは裏庭に花壇を作ろう!となった経緯からお話します。 慈光園の中には「施設ケア連携室」という部屋があります。施設長、介護係長、生活相談員、施設ケアマネ…

今年も行ってきました!!山菜採り(ウド)

こんにちは!慈光園の安斉です。 北海道のこの時期と言えば、美味しい山菜が採れる時期ですね。 慈光園では毎年ウドを採って、採りたてをそのまま天ぷらにし、お年寄りに食べて頂くという恒例のイベントがあります。 今年も5月25日にウド取りに行ってきた…

3年ぶりの昼食交流会!

5月27日土曜日、美馬牛千歳会館にて、3年ぶりの昼食交流会を行いました。 これまではコロナの感染対策で、午後から体操のみを行ってきましたが、今回からは久しぶりの昼食交流会! 美馬牛老人会会長始め、たくさんの会員に声を掛けて頂いて、総勢25名…

丸山さんびえいヘルシーマラソン完走報告と・・。

丘の町びえいヘルシーマラソ2023が6月11日(日)に開催されます。 新緑の白樺街道と美瑛の丘を舞台に繰り広げられる、豊かな自然に包まれたマラソン大会で、コロナ感染対策が緩和された後の開催ということもあり例年以上に全国から出場される方、応援され…

R5年4月 ほのカフェ オープン!

こんにちは! 今回ブログを書かせてもらうことになりました、4月からほの香に入社した事務職員の吉野です! よろしくお願い致します! 4月の「ほのカフェ」 今月のほのカフェのメニューは、「コーヒー」と「抹茶」、そして「練り切り」です! なんとコーヒ…

綺麗な桜を見にみんなでお出掛け🌸

5月に入りここ北海道美瑛町にも春の訪れがやってきました! 美瑛慈光園からでも近くの堤防に咲く桜を見ることは出来ますが… やっぱり直接近くで見たい! そんな思いから入居者様に声をかけ、2日間に分けて近郊の公園や近くの聖台ダムまでお出掛けしてきまし…

親陸会&カラオケ大会で大成功!!!

皆さんこんにちは!! 初めまして、介護職員の白石です。 今回4月に行った企画をご紹介させて頂きます! 暖かい日も増えてきていますがいかがお過ごしでしょうか? 世の中では、感染対策におけるマスク着用等の規制が緩み、場所によっては外して過ごすこと…

初めての慈光会

今日は入社式がありました。 この日まで不安な気持ちでいっぱいでしたが、その中には楽しみ、ワクワクという気持ちもありました。3月24日から4日間新任研修があり研修の初日も緊張しましたが、入社式は研修とは違った緊張感が部屋中に漂っていました…(笑)…

佐藤商店へ

ひなたに通っているMさんは、裁縫が得意で、ひなたではいつも「なんか雑巾か布巾か、縫うもんないかーい」と声を掛けてくれ、毎日のように雑巾や布巾を綺麗に仕上げてくれています。 チクチクと手縫いで作った雑巾や布巾を“売り物にできないかな~”と考え、…

今年度の振り返り

寒さの中に春の気配を感じるころとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 今回デイサービスでは2022年度のイベントの一部抜粋して振り返っていこうと思います。 まずは、ドライブ! 5月には桜、10月頃に紅葉狩りに出かけてまいりました。 「何十年…

2月のイベント「バレンタイン喫茶」

ある勉強会に参加した時のことです。 水分のお話をしている時に他施設の方から… 「水分を進める時メニュー表を作り利用者様に飲み物を選んでもらっています。」 という言葉が聞こえてきました。 漠然と「メニュー表か~私もやってみたいな」と思い、上司に相…

ある日の夜の3人…

ある日の夜のこと。 この日は、Oさん、Hさん、Kさんの3人の泊まりの利用。 夕食後、3人で食器拭きをしてくれ、そのあとは、3人ソファに座って、並んでテレビを見ている。 天気予報が流れ、明日は全道的に晴れ、というニュース。 「あら~晴れだね~」とO…

体験型インターンシップ 解禁!

待ちに待った体験型インターンシップ、や~っと 解禁 です! 札幌から2名 の学生さんが、体験しに来てくれました。うれしい~(^^) 到着早々、最初の体験は なんと 特養 での 食事介助 です。 たぶん ドキドキ です! 介護係長がやり方はもちろん、食事介…

ほの香に春がやって来ました!

皆さんこんにちは。 3月に入り、ようやく春の兆しが見えてきた美瑛町です。 道路の雪は、だいぶ溶けてきて、日中の気温はプラスの日が増えてきていますが、まだ夜はそれなりに冷え込みがありますね。 この度初のブログ担当となり、お伝え出来る事はないかと…