2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆安全な介護★実技講座 入浴篇in慈光園 開催中!

安全な介護の基礎編、応用編が修了し、いよいよ今日は入浴篇を開催中! 慈光園の生活リハビリ式浴槽(個浴)を実際に使って実技講座を行っています。 講師はおなじみの下山名月先生。 おなかが大きく見えるのはタライを入れているからです。 「歩けなくなっ…

紅葉狩り...にはまだ早かった

今年の北海道は異常気象!私も北海道に引っ越して22年が経ちますが、こんなに暑い年は初めてです。10月に入って25度なんて、北海道が涼しい...なんて嘘です(笑) さて、本題に移りましょう。 先日、本館側の介護スタッフの企画で紅葉狩りに行ってきました。 …

R元年 ほの香敬老会

9月14日、今年も盛大にほの香敬老会が開催されました♬ 節目のお祝いを迎えられた34名の皆様、おめでとうございます!お見せ出来ないのが非常に残念ですが、お名前が書かれた垂れ幕は担当職員や各部署の職員がそれぞれ心を込めて書かせて頂いており、絶妙にバ…

いちばん星 地域サロンへ

ひなたでは、毎週水曜日に、美馬牛にある「満天の丘いちばん星」にて行われている地域サロンに参加しています。いちばん星は、ゆっくり歩いても、徒歩5分かからないくらいの距離にあります。三味線や民謡、オカリナ演奏、料理、茶話会…などなど毎週さまざま…

夏の思ひ出とにゃんこ

いつもお世話になっています。 小規模多機能ほたるです。 暑かった夏も終わり、 美瑛町の季節は 秋に移り変わろうとしています。 この夏も あんな事やこんな事があり、 恒例の盆踊りも無事に開催できました。 途中から雨が降り出しましたが、 沢山の人達が足…