暑かった今年の夏。

皆さんこんにちは。

いや~今年の夏も暑かった💦特に8月中旬以降は猛暑日になることも…

現場の介護職員の皆さんが水分強化や室温調整等を頑張って下さり、なんとか利用者様、職員共々大きく体調を崩す方も出ず、乗り切ることが出来ました。

やっと気温も少し下がって過ごしやすくなってきて一安心。

 

今年もユニットの職員の皆さん、夏に色々と企画をして下さいましたが暑さもあり、色々と工夫しながら行っていました。

その一部をご紹介したいと思います。

 

まず、一つ目は、町内ドライブです。

この日も暑かった。せっかくの機会ですし、中止にするのも寂しいので、

冷房の効いた車内メインで外に出るのは最小限にしてのドライブとなりました。

まずは、美瑛選果のソフトクリーム!

いつもは、お店の前のテラス席で食べていますが

この日ばかりは車内でいただきます。車内に持って行くまででも溶ける溶ける💦

多少溶けはしましたが安定の美味しさ!快適な車内で食べるのもいいですね。

濃厚ミルキィーでとても美味しいので美瑛に来た時は皆さんも是非!

天気は良いし、花も綺麗なので少しだけ…

でも 暑い!暑すぎる…。

頑張って汗だくになりながら坂を少しだけ登って花を眺めます。

花は綺麗だけど、10分程で身体に危機感を覚え、撤収です。(笑)

短い時間ではありあしたが、気温に合わせて、

無理なく気分転換が出来た1日になったかなと思います。

 

 

お次は、室内スイカ割りです!

2日前までの計画では外でBBQをする予定でした…が!!

天気予報では、35度予報!!☀

これはでは肉じゃなくて焼き手の私達が焼けてしまう💦

ということで室内で出来るイベントに切り替えようと介護リーダーと協議…

清涼感も感じてもらう為に室内でスイカ割りをすることになりました!

 

当日の気温はというと36度!!

強行しなくてよかった…。

イカを見るだけで涼し気です!

割れやすいようにこっそり切れ目を数か所入れて下準備。

お年寄りも「どれ!」と気合いを込めて引き受けて下さいます。

8月から実習に入っている旭川市立大学の学生もお手伝いして下さいました。

最後のとどめをさすべく3番手として思いっきり振りかざします!!

あれ??

(切れ目をしっかり仕込んだのにぜんぜん割れない💦)

リーダーが用意した木の棒が細くて軽すぎるのが原因!?

 

しかし、部下のミスを帳消しにするべく主任が登板します!

渾身の一振り!!

パッカーン!!

とまでは綺麗に割れず…私が手で最後は割らせて頂きました。(笑)

 

その後は、カットして美味しく頂きます。

イカだけだと寂しいのでミニパフェも作り皆で涼みました。

年々、暑くなる北海道の夏。

せっかくの『楽しみ』無理して体調を悪くしては元も子もありません。

イベントの企画も暑さを考慮して内容を考えたり、

時期をずらして企画しなきゃな~と実感した1年でした。

 

9月に入り、夜と朝の寒暖差が出てきています。

皆さん、お身体にはお気を付けください。

 

次は、焼き芋にさんまなどなど…食欲の秋ですね。

また、報告させて頂きます。では、また!

 

(美瑛慈光園 高橋)