こんにちは!慈光園の安斉です。
北海道のこの時期と言えば、美味しい山菜が採れる時期ですね。
慈光園では毎年ウドを採って、採りたてをそのまま天ぷらにし、お年寄りに食べて頂くという恒例のイベントがあります。
今年も5月25日にウド取りに行ってきたので、その様子をご紹介します!
今年の天気は暑かったり寒かったりとなかなか安定しない日が続いてましたね。
ウド採りの実行日は悪天候にならないだろうか?
そんな心配をしていましたが、無事に晴れていい天気に恵まれました!
さっそく山に向かい2グループに分かれて山菜採りを行っていきます。
西長課長(慈光園山の漢No.2)と高橋係長(慈光園山の漢No.3)
慈光園の山漢を筆頭に2つのグループに分かれウド採りが始まりました。(笑)
※山の漢No.1は水島施設長。ウド採りは既に引退しています。

↑これがウドです。↑
始めて見る人も意外と多いのではないでしょうか?
これを天ぷらにしたり酢味噌和えにしたりすると最高の酒の肴になるんですよね~
しかしこのウド、慣れてないと見つけるのも一苦労なんです…

草をかき分け、ウドの生えてそうなところをみんなで手分けして探しています。
初参加の職員たちが苦戦していると…
何やら新館1階の松尾副主任が一心不乱に藪の中に向かっていきます。

果たしてウドを見つけたのでしょうか?

何かを刈り取っていますね~。間違って全然違う草でも持ってくるんじゃないかとひやひやして私は見守っています。(笑)
もう少し近くに寄ってみると…

!!!!!
ちゃんとウドを採っていました!
あんなところにあるのを良く見つけたなぁと感心しました。
その後も松尾副主任は、何かに取り憑かれたかのようにウド採りに夢中になってました。
私が採取した後の場所を見て「安斉主任!まだここに残ってますよ!」と取り残しがないかの粗探しまで出来るほどに…。
頼もしいやら、腹が立つやら…(笑)
今年度の新人職員さんたちも参加して下さり、たくさん収穫していました。


採れ高が良い具合になったので、慈光園に戻って調理の準備を始めます。
下処理部隊と調理部隊に分かれ同時進行で行っていきます。



美味しそうですね~!
採れたての山菜ですから、美味さは格別です!
調理中に我慢できなくなったのか…
なにやら…こそこそ声が…

どうやらつまみ食いをしていますね(笑)
気持ちはわかる!
こんなの我慢できませんよね?(笑)
さて!あらかた調理が終わったのでお年寄りに食べてもらいましょう!
皆さんの反応は…






皆さんとても喜んでくれました!
採ってきた斐がありました。
~~~~~~~~~安斉心の声~~~~~~~~~~~
松尾副主任も荒探しまでした斐がありましたね!
私は根に持つタイプです(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年も無事に終えることが出来ました。
皆さんもぜひ行ってみませんか?
気を付けることは一つ!
クマに遭遇しない事です…(笑)
それだけは注意しましょう!
今年で自分達も山の漢!
来年は課長と係長には引退してもらいます。たぶん…(笑)

(美瑛慈光園木花の棟主任 安斉)