2016-01-01から1年間の記事一覧

◆開設記念式典 ケア大賞発表!

12月19日に社会福祉法人美瑛慈光会開設記念式典が開催されました。 その中で法人内の最も優秀な取り組みを表彰する「ケア大賞」の発表と実践報告が行われました。 今年の「ケア大賞」はこのブログでも紹介させていただいた、特別養護老人ホーム美瑛慈光園の…

◆平成29年4月1日開設! 新型特養開設に向け、職員募集中!

4人部屋中心の特別養護老人ホームから、個室ユニット型の施設へ一部転換するための工事が順調にすすんでいます。 そこで、ユニット化に伴う職員増員のため、介護職員さんを募集しています! 笑顔に自信がある人、 明るく元気な人、 だれかの力になりたい人、…

◆安全な介護☆実技講座終了!

介助技術指導のスペシャリスト、下山名月さんによる安全な介護☆実技講座「2日間徹底実習」応用篇が9月3日・4日に、安全な介護☆実技講座入浴篇が10月22日・23日に、ここ慈光園を会場に研修が行われました。 4月に採用された新人職員さんも計4日間徹底指導をし…

特別な外泊

「おやすみ」と「おはよう」を言う相手がいる幸せ・・・ A様は転倒を繰り返し、何度も骨折されました。その後慈光園のショートステイを利用開始。経過は順調でしたが、在宅復帰は困難とのことから、特養である慈光園に入居することとなりました。 A様が慈光…

北海道が支援するこんな事業があります

介護の資格を持っているけれども、現在お仕事をされていない方。これから資格を取って、福祉の仕事を始めたい方に朗報です! 北海道が「潜在的介護職員等活用推進事業」という事業を期間限定で進めています。(~10月中旬) まずは3か月間、慈光会で働いて…

口腔ケアに潤いをプラス

みなさんノロやインフルエンザ大丈夫ですか。慈光園の正面玄関にいる犬の置物は感染対策のPRのためマスクをつけています。 さて、今日は口腔ケアについてのワンポイントです。口腔ケアは肺炎を予防するうえでとても重要といわれていますが、今回はお口の快適…

美瑛慈光会スタッフブログ開設

美瑛慈光会スタッフブログ ~日々のできごと~を開設いたしました。 こちらのブログでは、各施設のスタッフより日々の出来事やイベントなどのご報告をご紹介してまいります。 ホームページとあわせて、こちらのブログもご覧いただけますよう、どうぞよろしく…