皆さんこんにちは。
3月に入り、ようやく春の兆しが見えてきた美瑛町です。
道路の雪は、だいぶ溶けてきて、日中の気温はプラスの日が増えてきていますが、まだ夜はそれなりに冷え込みがありますね。
この度初のブログ担当となり、お伝え出来る事はないかと、 カメラ片手にウロウロしておりました。
3月3日(金)は、桃の節句、ひな祭りの日でしたね。
ほの香正面玄関に飾り付けたお雛様です。
一気に華やかな空間になりますね。
では、入所スペースにも行ってみましょう。
美しいですね。(写真はぶれちゃってます、ごめんなさい)
入所者様と一緒に飾り付けをしました。
「もっと右かな」「お人形さんをもっと前に出して等、アドバイスを頂きながら皆の力で飾り付けました。
3月3日、お雛様の前で写真撮影。
Kさんは、いつも笑顔が素敵です。猫が好きで、お家でも飼っていたんだよ~と教えて下さいました。
Kさんとお話すると、心がほっこりします。お手玉やボールを使ったリハビリがとても上手な方です。
Hさんは3月3日お誕生日でしたね!おめでとうございます!!
Hさんとはいつも色々な話をしています。時に泣いたり大笑いしたり励まし合ったり…
とても楽しく一緒にリハビリをさせて頂いています!何を話しているかは…秘密です(笑)
そしてこちらはSさんの作業場所。この時は朝顔の種取り作業をして下さっていました。
縫物や植物の種取り作業など細かい作業がとても上手な方です。
何やらメッセージが…
まだまだ作業用に種を持ってきてほしいと療養スタッフさんが代筆してくださっています。
作業すると、眠気防止になるといつも黙々と種取り作業に取り組まれております。
Sさんは現在104歳となられています。この日は作業の手を休めてひな祭りの桜餅と一緒に撮影に応じて下さいました!!
では、ここからは談話室に集まった何名かの利用者様をご紹介致します。
最初は照れ臭そうにされていましたが、撮影に応じて下さったHさん。
いつも朝早くから活動されていて、リハビリでは歩行器での歩行練習を頑張っています。
日のあたる食事席で過ごされていたNさん。
Nさんの声はお日様みたいに暖かくて、心地良いです。
Sさんは、いつも笑顔でユーモアたっぷりに お話してくださいます。
撮影OKありがとうございます!
Yさんは、俺の一番いい写真撮っておいてよ~とコーヒーカップを構えて下さいました!
療養スタッフさんと仲良く写真撮影してくださったHさん。通りがかりにいつも手を振ってくださいます。
そして、ブログの最後は外に出てみましょう!
昨年も出展した「丘のまち作品展」
今年も覗きに行ってみました!
美瑛町内の小中学校の児童、生徒さんの作品や多様なサークル活動の方々や個人の皆さんの作品の中にほの香の作品も展示されていました。
今回は、カレンダーに使用されている貼り絵と布地の作品が出展されています。
そしてこちらは、今年の干支「うさぎ」がテーマとなっているタペストリーです。
見て下さい、この細やかさ!!
布一枚一枚、丁寧に縫いつけてある事がわかります。
こちらのうさぎの耳がとても立体的です。
後ろ姿もたまりません…!
毎日、利用者様が一針一針、丁寧に縫い上げた作品たちです。
ほの香の一コマを皆さんにお届けするお役に立てたでしょうか…。
利用者様、スタッフの皆様のご協力に感謝いたします。
最後までご拝読いただき有難うございました。
皆さんの元にも素敵な春が訪れますように!!
美瑛慈光会 老人保健施設ほの香