好きな飲み物でリフレッシュ

雪が溶け、だんだん暖かく春の兆しを感じます。

お久しぶりのほの香リハビリテーション係です。

今回は、リハビリの一環で行った買い物と喫茶についてお伝えします。

 

きっかけは、「馴染みの店のコーヒーが飲みたい」の一言から始まりました。

気分転換を図りつつ楽しめる活動として買い物に出かけました。

昔から通い慣れているお店では店主の方と久しぶりにお会いし会話を楽しむことが出来ました。

そこで購入したコーヒー豆を挽き好きな音楽を聴きながら飲む喫茶を開き、顔なじみの皆さんとのひととき。

ミルで豆を挽く工程では、ハンドルを回したあとの引き出しから漂うコーヒーの香りに喜ばれていました。

BGMは好きと話していたクラシック音楽

 

・本物のコーヒーはこういう味なんですね

・(抹茶を点てながら)昔にやったことがあって懐かしいね

・コーヒー好きになったら、いろいろなお店に行きたくなるよね

・兄がコーヒー好きだったから私も少しは詳しいよ

 

などみなさんの会話が途切れずゆったりとした雰囲気を味わうことが出来ました。

このような催しをこれからも続けていきたいと思っています。

 

ほの香 リハビリテーション

言語聴覚士 竹内 久恵