4年ぶりの美瑛神社祭

コロナ禍で4年ぶりの神社祭です!

神社祭自体はコロナ禍も行われていましたが、街中を練り歩く神輿奉迎などの受入れが出来ぬまま4年が経過しました。

 

今年やっと!と思いきや、朝から天気が微妙...開始前から一時大雨になり、慌ててタープを増設(汗)

雨は降っていましたが、入所者のみなさんは今か今かと心待ちに!

 

白金太鼓が来る頃には雨は上がり、晴れ間が見えてきました。

 

子供たちの演奏に入所者のみなさん食い入るように見入っていました。

 

玉串奉納。

舞の奉納。

 

獅子舞。

 

4年ぶりに出店にも行ってきました。

駅前の出店の数も年々少なくなっていますが、4年ぶりということもあり入所者の皆さんは各々楽しまれていました。

 

職員も久しぶりの外出支援でみんな楽しそうでした!

介護施設はまだまだ制限のある生活を強いられています。そんな中でもこういった日常を感じられる時間はやっぱり良いものですね。

 

(美瑛慈光園 西長)