今年度の振り返り

 寒さの中に春の気配を感じるころとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 今回デイサービスでは2022年度のイベントの一部抜粋して振り返っていこうと思います。

 

まずは、ドライブ!

 

 5月には桜、10月頃に紅葉狩りに出かけてまいりました。

 

「何十年ぶりに花見に出かけるわ」

 

「美瑛に住んでいたけどこんないいところあるなんて知らなかった」

 

「来れてよかった」

 

等利用者の皆さんからは好評の声を頂きました。

 

     

 

 

2つ目は畑作業です。

 

 まめまきから草取り・収穫まで皆さんのお力添えがあり、今年もたくさんの枝豆が実りました。 

 

   

 

            

 

 途中、植えた間隔が狭くかなり密集してしまう大誤算もありましたが、無事収穫することができました。

 

 豆もぎも手伝って頂き、「塩ゆで」 と 「ずんだ餅」 をみんなで美味しく頂きました。

 

   

 


3つ目は変わり湯です。

 

 入浴剤を使用した季節のお風呂だけではなく、今年は菖蒲やラベンダー・ヨモギのパックといった一風変わったお風呂も開催いたしました。乾燥ラベンダー作りは利用者の皆さんがご協力くださりました。

 

「菖蒲のお風呂は懐かしいわ」

 

「気持ちよかった」

 

「こんなお風呂に初めて入ったよ」

 

といつもと違うお風呂をお楽しみ頂いた声も聞かれました。

 

   

 

 

4つ目はクリスマスウィークです。

 

 今年も12月に1週間ささやかですが、クリスマス会を開催いたしました。

 

 おやつやマシュマロココアの提供・職員サンタからのプレゼントなど行いました。

 

 

 

 

このほかにも前回のブログで紹介させて頂いた

お弁当ウィーク夏のかき氷

等季節毎の行事を今年も利用者の皆さんと取り組んでまいりました。

 

 さらに2022年度に新たな試みを2つ行いました。

 

1つ目は図書コーナーです。

 

 利用者の皆さんのご協力もあり、デイサービスの本だけではなく様々なジャンル(写真集から雑誌・小説・料理本etc.)たくさんの本の貸し出しを開始いたしました。

 

 併せて脳トレコーナーも併設したことで、漢字問題や計算ドリル等ご自宅でも町sンされる方もたくさんいらっしゃいました。

 

   

 

 

 

2つ目はオンラインレクです。

 

 いつものレクリエーションとは違った音楽レクやマジックショー等、その時しか受けられないレクリエーションがたくさんあり、一緒に体を動かしたり歌を歌って盛り上がっていらっしゃいました。

 

   

 

 こうして振り返ってみると1年間の中でたくさんのイベントをみなさんと行ってきました。

 

 職員だけの力では実施・完遂することは到底できず、利用者の皆さんや御家族様のご協力があり、成功を納めることができました。本当にありがとうございます。

 

 2022年度デイサービスでは 支援員さんが1人、職員が3人と新しい職員が加わりました。今まで以上にデイサービス職員一同一丸となって、よりよい環境つくりに励んでまいります。

 

 また、今まで行ってきた季節行事はもちろん新しい試みも皆さんと一緒に楽しんでいければと思っています!

 

 これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します!!