体験型インターンシップ 解禁!

待ちに待った体験型インターンシップ、や~っと 解禁 です!

札幌から2名 の学生さんが、体験しに来てくれました。うれしい~(^^)

 

到着早々、最初の体験は なんと 特養 での 食事介助 です。

たぶん ドキドキ です!

介護係長がやり方はもちろん、食事介助のポイントなどしっかり説明してくれました。

 

 

 

利用者さんがどんなものを召し上がっているのか、同じ食事を食べるのも大事なインターンシップ

 

自分自身のご飯を食べ終えてから向かったのは、あるくらぶ です。

元気な体を維持しようと、目的を持って日々体操している皆さんのところです。

 

オリンピック選手も使っている レッドコード で、一緒に運動してみました

体幹が鍛えられ、とてもよいそうです。

 

今日は利用者さんの体力測定の日

学生さんにも 体成分分析装置InBody で、筋肉量やミネラルなどを実際に計ってもらいました。

 

小林さんもやってみたら!と言われましたが、体脂肪まで出てしまうで、丁重にお断りしました(^^;;

全体にやるもんか~!!

 

あっという間の 2日目

 

今日は 小規模多機能

朝礼から出ていただき、夜勤者等からの引継ぎを一緒に受けました。

写真も見ながら、情報共有していきます。

夜の利用者さんの状態を知ることは、昼間のケアに影響することが分かりました。

 

1つうれしかったのが、去年入ったばかりの 新人くんが、朝礼でもしっかりと発言し、テキパキと動いていた事です。

思わず、お母さんの心境になってしまいました。

 

 


虹では、利用者さんと おしゃべりカルタ を楽しんだり、色々なお仕事を体験してもらいました。

 



さて、いよいよ 最後の体験 老人保健施設 ほの香 です。

通所リハビリのお手伝いをした後、美瑛町最高齢 111才の利用者さんにも会ってきました。

 

お二人が体験したのは、総合コース。すべてのサービスを体験できるコースです。

ゆっくりと1カ所でじっくりと体験するのとは違い、つねにあちこち移動していたので、最後にご褒美!

 

美瑛と言えば、青い池

きれいな雪をまとった、青い池を目指しました。

が・・・

白い池 でした・・・

 

最後は美瑛駅まで送迎

駅に着いたとたん、「あっという間だった・・・」と一言

初めての場所、初めてのお仕事、初めて会う人達ばかりの中で、常に緊張の連続

大変だったと思いますが、内容の濃い2日間を過ごしていただけたのかなと、私には最高の誉め言葉 をいただいた瞬間でした。

 

参加してくれた お二人ありがとう!

サポートしてくれた 事業所の皆さんにも、感謝です!

 

(法人本部  小林)