2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちのチカラ

はじめまして。 当ブログ初登場となります長澤と申します。 今回は、美瑛町の中でも東側の生活圏域を拠点としている、「小規模多機能 七彩(なないろ)」の様子を投稿させて頂きます。 タイトルは・・・「子どもたちのチカラ」とさせて頂きました。 私たち七…

北サロン ~懐かしの昭和歌謡曲~

本日、北区行政区会館で「北サロン」が行われました。 「北サロン」は美瑛町社会福祉協議会が運営しております。 この度、多機能型グループホーム虹の山前が、「音楽」の枠で 参加させていただいました。 懐かしの昭和歌謡曲12曲(少し多かった…)に加え ボ…

秋の食事会 ~秋刀魚の炭火焼~

秋と言えば「秋刀魚」炭火で焼くと最高に美味しい。 お世話になっている花輪食品さんからの新鮮な秋刀魚で、笹の葉を敷くと皮が網に焦げ付くのをうまく抑えられ、美味しく焼けるとレクチャーを受け、上手に焼けました!! 入居者、利用者のみなさんも「美味…

美瑛慈光会 創立40周年

地域の皆様に支えられ、美瑛慈光会はおかげさまで創立40周年を迎えることができました。 創立40周年 培ってきた慈光会精神・・・ 未来に繋ぐ、人づくり 地域に繋ぐ、まちづくり をテーマに、10/13,14の2日間に渡り、様々な記念イベントを行いました。 13日…

かぼちゃ団子

はじめまして。慈光園デイサービスセンターです。 6月から利用者の皆様と手塩に掛けて育ててきた野菜たちは・・・ いつもより豊作でした! 「かぼちゃ団子が食べたいね…」「じゃあ、みんなで作りましょうよ」 デイサービスのかぼちゃ団子は「ふわふわ☆さくさ…

感染症内部研修会

10月に入り、一気に寒さが増してきました。例年、これぐらいの時期からインフルエンザや感染性胃腸炎が流行り出します。 そこで、慈光園では毎年、感染症内部研修を開催しています。 職員の感染症に対する意識を高め、感染対策に対するスキルアップを目的と…

◆後援会視察 廃校を活用した高齢者の住まいと地域交流スペース

美瑛町でも廃校をどのように活用するべきか議論となっています。 後援会の皆様から、自分の地域の廃校を上手に活かす方法はないかとのご意見もあり、今年の後援会の視察先は北広島市にある「北広島団地地域サポートセンターともに」となりました。 「ともに…

サテライト特養燈 祝 敬老会

サテライト特養燈祝敬老会! 先月のお話になりますが例年同様、いや例年に増して盛り上がった敬老会を開催することが出来ました。昨年の敬老会から1年間、元気に生活されて来られた入居者さんとご家族に感謝を込めた会となりました。 ちょっとぼやけておりま…

満喫 大相撲旭川場所

今回も満喫させて いただきました!! もう先々月の事になってしまいましたが、今回も大相撲旭川場所を満喫させていただきました。 平成24年8月に開催され、観覧させて頂いてからもう早6年が経ちました。サポートセンター燈も開設10周年を迎え、6年前旭川場所…

家族との時間

先日、Tさんと上富良野の息子様宅へ遊びに行ってきました。 息子様宅で飼っているマックスと久々の再会。上富良野に住む孫家族も駆けつけてくれ、短い時間ではありましたが、楽しいひと時を過ごしていました。 美瑛に戻り、今度は美瑛に住む孫の家にも寄って…

おやつ作り

天使大学より2名、栄養士の実習生が来ています。5日間という短い期間の中で、実際の栄養士の仕事を勉強します。 彼女たちの自主課題は“おやつ作り”です。 メニューは「さつま芋茶巾」 厨房でさつま芋の皮をむき、蒸して、裏ごししてから、入所者の方と一緒…

◆散歩

秋晴れの日、慈光園の前をこの春採用になったばかりの職員と、入居者お二人が歩いていました。 「家に帰る」「息子が待っている」と話をされ、外に出て、家に帰ろうとされる方がいらっしゃいます。ただ、その方の家は何キロも先であったり、今はもう無いこと…