毎年恒例、旬の味覚を取りに山へ行こう!!

今年もこの時期になり先日行ってきました! 慈光園の管理職クラスはゴールデンウィークをすぎると… ソワソワ、ソワソワ。。 何故ソワソワしているかというと… そうです!!あれがそろそろ芽吹くからです! この時期になるとみんながすることは… 異様に天気予…

welcome to Bieijikoukai ! !

1年以上待ち続け、フィリピン からようやく2名 の 特定技能実習生 が来てくれました 日本が大好きです!と答えてくれたお二人の 歓迎会 を行いました どんな事をしたら喜んでもらえるか、私たちの気持ちを伝えられるか? 一生懸命に考え、フィリピンと日本…

新人フォローアップ研修

3月末の新任職員研修が終わったのもつかの間。 4月に入り、今後は新人フォローアップ研修が始まりました。 フォローアップ研修は新任職員研修より実務的な講義が盛りだくさんです。 講師も実際に現場で活躍する先輩がたが担っており、より現場感が体感でき…

新任職員研修

研修は4日間ありました。 最初はみんな緊張しているように感じられ、空気が凍っているのか、という程。 もちろん研修はがちがちの状態。 お昼のお弁当も味がしているかな?と心配になるほど。 午後からは緊張がほぐれたのか全体的に表情が柔らかくなっていま…

新人職員の菊地です

4/1日から事務員として正職員で入社予定の菊地です。 僕は4/1日採用のほかの新入社員の皆さんよりも一足先に慈光園で研修を兼ね パート職員として働かせてもらっています。 今やらせてもらっている業務内容を少し紹介します。 今は主に施設内での物品配達、…

春の訪れ

外の木々には雪がまだまだびっしりと積もっており、決して春とは言えない美瑛ですが、もうすぐ春分の日。 慈光園の中では、いち早くが咲きました! 約10日後からは、4日間の「新任職員研修」が始まります。 新卒7名 を含む、15名の新人さんを歓迎するかの…

丘のまち作品展

令和4年3月5日(土)~7日(月) 美瑛町町民センターで「丘のまち作品展」が開催されました。 老健ほの香では、日頃からリハビリの一環として制作活動を行っています。 今回は、入所者の皆様が制作した作品を出展致しました!(^^)! まずは制作活動の様子です…

豆まき

今年の初めに豆まきがありました。 コロナの関係で、1階、2階と別々で行いました。 今回は2階での豆まきの様子をお知らせします(^^)/ 2階の職員が鬼の面をかぶり、利用者様に豆をぶつけてもらっています。 写真からは鬼の躍動感が伝わってきますね(笑)…

通所リハビリ初企画! 化学の日!

今回もwebインターンシップにご参加の学生さんより提案を頂きましたレクリエーション企画をご紹介します(/・ω・)/ それは、『化学の日』です。初の実験企画! 片栗粉と水を2対1の割合で混ぜ合わせると…不思議な感触になるという実験です!! 「何をするの?」…

1月のデイサービス❁

1月17日から一週間、ささやかな新年会を行いました。 ジュースで乾杯したあとは、美味しい昼食・出前弁当「幕ノ内バージョン」。 「彩りがきれいだねえ」「こんなに食べられるかしら」「おいしい!」 「乾杯したの、久しぶりだ!」と大喜び。 毎日おかずが違…

学生さんによる提案レクリエーション(^^)/ 実施中!

美瑛町老人保健施設ほの香通所リハビリです! 昨年11月、12月に実施されましたwebインターンシップにご参加頂きました学生さん、有難うございました!ZOOMで実際にお話をさせて頂く中で、レクリエーションの企画を提案頂きました。今回はまず2つをご紹介しま…

◆新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 すでに2年間も続いている新型コロナウイルスですが、皆さまのご協力のおかげにより感染者が出ることもなく、お正月を迎えることができました。オミクロン株の急拡大を受け、お正月中のご面会につきましては制限せざる…

日増しに募る寒さに、こたつが恋しい季節となりました。皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。 10月25日(月)にデイサービス祭り初開催しました。 金魚すくい 「可愛い金魚だね。」「集中して時間経つの早いわ。」 たこ焼きビンゴゲーム 「意外と難し…

11/3 出会いに感謝!

11/3 マイナビ主催の【お仕事研究&インターンシップ】に出展してきました! 先日【マイナビ お仕事研究&インターンシップ 】に出展してきました。昨年はコロナの関係で来場した学生さんがとても少なかったのですが、緊急事態宣言も明け、たくさんの学生さ…

リハビリ大賞!

こんにちは!今月はリハビリ係が担当します。 十勝岳にも雪が積もり、冷え込む日が多くなりましたが、皆さん風邪などひかずにお過ごしでしょうか?? ほの香では9月に敬老会を開き、その中でリハビリ大賞を表彰させて頂きました! その様子を少しお伝えでき…

老健ほの香より~美瑛町に生息する野鳥の紹介🐦

このブログをご覧の皆さんは、「老人保健施設 ほの香」のある美瑛町が多くの野鳥を観察できる場所なのを御存じでしょうか? 町民のほとんどは関心を持たれていない様子ですが、町外の方は、プロのカメラマンから趣味で野鳥観察を行っている人まで、ここに訪…

ある日、通りすがりに...

久しぶりの投稿です。 つい最近、各棟をラウンドしていた時に見かけた光景。 今年入った新人さんが何やら勤務後に一生懸命内職していました。 ユニット入り口に置くユニット名の表札を作っていたようです。 誰に言われるでもなく、こういうのを自分から動け…

9月のデイサービス

皆様10月になり、秋の気配がいっそう濃くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?今回のブログでは夏から初秋にかけてデイサービス内で実施したイベントをご紹介させていただきます。 一つ目は変わり湯です。 7月には「丑湯」と言われる疲労回復や…

ほの香 夏祭り!(^^)!

今回は通所リハビリが担当します(o^―^o) コロナ禍で難しい中、みなさんに楽しんでもらいたいと思い小規模ですが夏祭りを開催しました♪ コロナ禍という事もあり、感染予防に気を付け、通所・入所と時間でくぎり行いました。 屋台もあり、みなさん楽しそうに参…

ほの香療養 夏の様子♪

老健ほの香 療養から夏の様子です。 今回は、暖かい季節ということもあり、コロナ禍ではありますが、感染に注意し、外出レクに行ってきました(*^▽^*) 「皆さん、閲覧ありがとうございます」 「私も行ったよ!(^^)!」 「綺麗な花だねえ~」 「久しぶりの外出…

皆で楽しもう!新館2F 納涼夏祭り!

今年もこの季節がやってきました!そう、お祭りです! 例年であれば、火祭り、美瑛神社祭、盆踊り花火大会など、利用者様・ご家族様・職員・地域の皆さんと一緒に盛り上がるところですが、今年もコロナ禍の為、軒並み開催中止となりました。 利用者様の楽し…

買い物リハビリ in東神楽町ベストム・アルティ―モール編

皆さん暑い日々が続く中お疲れ様です。あるくらぶ輪の増田です。 今回はリハビリの一環として新たな取り組みである買い物リハビリについてご紹介したいと思いまます(^O^) 今回の買い物リハビリの場として東神楽町にあるベストム・アルティ―モールへに行って…

ほの香農園始動!!

こんにちは!今回はほの香のリハビリテーション係が担当します! 今年は寒暖差が激しく体調管理が難しいです 夏バテにならないように水分補給と食事には気を付けなければなりません! さて、今年も農園の季節がやってきました! 今回は役割活動や馴染みのあ…

『2階療養棟 ただいま改造中✨』

少しずつ暑い日が増えてきていますね~(*_*; 皆様、いかがお過ごしでしょうか? ほの香の2階は7月から認知症専門棟になります そのため、現在利用者様のお部屋のお引越しをさせて頂いています これを機に2階を利用者様にとってより良い空間、ゆったり出来…

”恵み”のお昼ごはん

先日、普段お世話になっている方からのご厚意で、魚をたくさんいただきました。とっても大きなタラやソイです!! いつも、どうもありがとうございます!! さて、うまくさばけるか… 話したところ、Fさんいるから、きっと大丈夫!と言うことになり、早速取り…

春の味覚 うど採り!

今年もこの季節がやってきました!うど採り 昨年に引き続き、コロナ禍の中、ステイホーム中ではありますがこのイベントはかかせません。山の春の恵みを入居者様、勤務の職員にも味わってもらうべく今年も山に入ります。 生憎の雨予報でしたが山に入る時間帯…

デイサービスの春✿

5月5日は端午の節句ということで、慈光園デイサービスでは鯉のぼりを見るために朗根内小学校までドライブに行ってきました。その数、およそ100。空一面の鯉のぼり! 車中からの観覧でしたが、「風をたらふく食べて泳ぐ鯉のぼりだね」と皆さん感心していまし…

令和3年度 新人フォローアップ研修 - 3日目 -

さて、新人職員のフォローアップ研修も最終日となりました。 1. トータルケア研修 現在、慈光園が取り組んでいるトータルケアについて安藤総合施設長に講義していただきました。 過去の事例も含めてトータルケアの考え方や視点についてわかりやすくレクチャ…

新しい通所の一コマ

今回のブログはほの香通所リハビリテーションが担当させて頂きます! 通所では体操とゲームの時間に新しい事を始めようと思い まず、お試しで4人の利用者様と“さくらほりきり”を行ってみました。 さくらほりきりとは…型に合わせて布を切り貼りして付けてい…

令和3年度 新人フォローアップ研修 - 2日目 -

前回に続き、新人フォローアップ研修2日目の様子をお伝えします。 1.小規模多機能研修 今年から新設された研修で、ほたるの鈴木所長が講師を担当してくれました。これまでの新人研修は主に特養スタッフが担当しており、小規模多機能など在宅系のケアや考え方…