2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほのカフェ開いてますよ

ご無沙汰しております。ほの香事務の佐藤です☆ 紅葉も終わりを告げ冬の訪れがもうすぐそこまで来ていますね! 先日開催された「ほのカフェ」についてご紹介いたします♪ 専門職による講話とカフェを合体!今回は2回目の開催となりました。 今回の講話はリハビ…

第16回 虹敬老祝賀会

投稿が遅れましたが、先月の「第16回虹敬老祝賀会」についてお伝え致します。 平成30年9月14日(金)に福祉センターにて行いました 集合写真撮影を終えた後、式典が始まりました。 謝辞は現在101歳のMさん! 打ち合わせなしの直前での依頼に、神対…

サークル活動報告~うまい馬肉にうまい酒!~

こんにちは。今回は美瑛慈光園職員互助会のサークル活動についてご紹介します。 サークル活動とは、簡単に説明すると職員同士が事業所や職種関係なく、好きなカテゴリーごとに集まり、交流を深めるという活動です。 私達は、「高級食べ飲みサークル」という…

◆基礎介護の要!安全な介護・入浴篇開催

慈光園の基礎介護力の要になっている、下山名月先生による実技研修「安全な介護」の入浴篇が2日間に渡って行われました。 写真の通り、いきなりお風呂の研修ではありません。まずは人の体の自然な動き、その動きを邪魔しない介護の方法をしっかりと学び、体…

秋のお茶会

10月13日(土)慈光園にて”秋のお茶会”を開催しました。 本来、9月の敬老会の後に開催予定でしたが、震災の影響で開催が延期されておりました。また、再度準備をすすめ、この度やっと開催することが出来ました。 実はこのお茶会、職員手作りのスイーツを持ち寄…

100歳の表彰状

先日、以前ひなたを利用していた方のご家族から連絡がありました。 「今日所長さん、ひなたにいる?ひなたに行きたいなぁと思ってさ」 夜勤で出勤することを伝えると、「そしたら、夜に行くね」と。 その夜、Sさんのお嫁さんがひなたへ。「ばあちゃんがね、1…

ひなたの秋の日常です…

実りの秋、収穫の秋、食欲の秋… ですね。 毎年の恒例となりました、ひなたのしそジュース作り。 今年も、赤しそをたくさん植えて、作りました~! みんなで、しその葉を取る作業… 真剣です。 秋晴れのこの日、外での作業も気持ちがいいですね。 そして、毎年…