2021-01-01から1年間の記事一覧

日増しに募る寒さに、こたつが恋しい季節となりました。皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。 10月25日(月)にデイサービス祭り初開催しました。 金魚すくい 「可愛い金魚だね。」「集中して時間経つの早いわ。」 たこ焼きビンゴゲーム 「意外と難し…

11/3 出会いに感謝!

11/3 マイナビ主催の【お仕事研究&インターンシップ】に出展してきました! 先日【マイナビ お仕事研究&インターンシップ 】に出展してきました。昨年はコロナの関係で来場した学生さんがとても少なかったのですが、緊急事態宣言も明け、たくさんの学生さ…

リハビリ大賞!

こんにちは!今月はリハビリ係が担当します。 十勝岳にも雪が積もり、冷え込む日が多くなりましたが、皆さん風邪などひかずにお過ごしでしょうか?? ほの香では9月に敬老会を開き、その中でリハビリ大賞を表彰させて頂きました! その様子を少しお伝えでき…

老健ほの香より~美瑛町に生息する野鳥の紹介🐦

このブログをご覧の皆さんは、「老人保健施設 ほの香」のある美瑛町が多くの野鳥を観察できる場所なのを御存じでしょうか? 町民のほとんどは関心を持たれていない様子ですが、町外の方は、プロのカメラマンから趣味で野鳥観察を行っている人まで、ここに訪…

ある日、通りすがりに...

久しぶりの投稿です。 つい最近、各棟をラウンドしていた時に見かけた光景。 今年入った新人さんが何やら勤務後に一生懸命内職していました。 ユニット入り口に置くユニット名の表札を作っていたようです。 誰に言われるでもなく、こういうのを自分から動け…

9月のデイサービス

皆様10月になり、秋の気配がいっそう濃くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?今回のブログでは夏から初秋にかけてデイサービス内で実施したイベントをご紹介させていただきます。 一つ目は変わり湯です。 7月には「丑湯」と言われる疲労回復や…

ほの香 夏祭り!(^^)!

今回は通所リハビリが担当します(o^―^o) コロナ禍で難しい中、みなさんに楽しんでもらいたいと思い小規模ですが夏祭りを開催しました♪ コロナ禍という事もあり、感染予防に気を付け、通所・入所と時間でくぎり行いました。 屋台もあり、みなさん楽しそうに参…

ほの香療養 夏の様子♪

老健ほの香 療養から夏の様子です。 今回は、暖かい季節ということもあり、コロナ禍ではありますが、感染に注意し、外出レクに行ってきました(*^▽^*) 「皆さん、閲覧ありがとうございます」 「私も行ったよ!(^^)!」 「綺麗な花だねえ~」 「久しぶりの外出…

皆で楽しもう!新館2F 納涼夏祭り!

今年もこの季節がやってきました!そう、お祭りです! 例年であれば、火祭り、美瑛神社祭、盆踊り花火大会など、利用者様・ご家族様・職員・地域の皆さんと一緒に盛り上がるところですが、今年もコロナ禍の為、軒並み開催中止となりました。 利用者様の楽し…

買い物リハビリ in東神楽町ベストム・アルティ―モール編

皆さん暑い日々が続く中お疲れ様です。あるくらぶ輪の増田です。 今回はリハビリの一環として新たな取り組みである買い物リハビリについてご紹介したいと思いまます(^O^) 今回の買い物リハビリの場として東神楽町にあるベストム・アルティ―モールへに行って…

ほの香農園始動!!

こんにちは!今回はほの香のリハビリテーション係が担当します! 今年は寒暖差が激しく体調管理が難しいです 夏バテにならないように水分補給と食事には気を付けなければなりません! さて、今年も農園の季節がやってきました! 今回は役割活動や馴染みのあ…

『2階療養棟 ただいま改造中✨』

少しずつ暑い日が増えてきていますね~(*_*; 皆様、いかがお過ごしでしょうか? ほの香の2階は7月から認知症専門棟になります そのため、現在利用者様のお部屋のお引越しをさせて頂いています これを機に2階を利用者様にとってより良い空間、ゆったり出来…

”恵み”のお昼ごはん

先日、普段お世話になっている方からのご厚意で、魚をたくさんいただきました。とっても大きなタラやソイです!! いつも、どうもありがとうございます!! さて、うまくさばけるか… 話したところ、Fさんいるから、きっと大丈夫!と言うことになり、早速取り…

春の味覚 うど採り!

今年もこの季節がやってきました!うど採り 昨年に引き続き、コロナ禍の中、ステイホーム中ではありますがこのイベントはかかせません。山の春の恵みを入居者様、勤務の職員にも味わってもらうべく今年も山に入ります。 生憎の雨予報でしたが山に入る時間帯…

デイサービスの春✿

5月5日は端午の節句ということで、慈光園デイサービスでは鯉のぼりを見るために朗根内小学校までドライブに行ってきました。その数、およそ100。空一面の鯉のぼり! 車中からの観覧でしたが、「風をたらふく食べて泳ぐ鯉のぼりだね」と皆さん感心していまし…

令和3年度 新人フォローアップ研修 - 3日目 -

さて、新人職員のフォローアップ研修も最終日となりました。 1. トータルケア研修 現在、慈光園が取り組んでいるトータルケアについて安藤総合施設長に講義していただきました。 過去の事例も含めてトータルケアの考え方や視点についてわかりやすくレクチャ…

新しい通所の一コマ

今回のブログはほの香通所リハビリテーションが担当させて頂きます! 通所では体操とゲームの時間に新しい事を始めようと思い まず、お試しで4人の利用者様と“さくらほりきり”を行ってみました。 さくらほりきりとは…型に合わせて布を切り貼りして付けてい…

令和3年度 新人フォローアップ研修 - 2日目 -

前回に続き、新人フォローアップ研修2日目の様子をお伝えします。 1.小規模多機能研修 今年から新設された研修で、ほたるの鈴木所長が講師を担当してくれました。これまでの新人研修は主に特養スタッフが担当しており、小規模多機能など在宅系のケアや考え方…

新型コロナウイルスのワクチン接種開始!

報道でご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、慈光園でも高齢者施設向けのワクチン接種が開始されました。 今回、町立病院の村住院長のご協力をいただき、医療機関に出向かずに慈光園内で集団接種を行えることになりました。 合わせて介護従事者の接種も…

令和3年度 新人フォローアップ研修 - 1日目 -

新人職員が働きはじめ早1ヶ月が経ちました。 一部カリキュラムは4月に実施予定でしたが、近隣の感染拡大等により5月に実施となりました。今回の日程は3日間。 まずは1日目の様子をレポートします。 1.記録の付け方、ケアプランの考え方 年々、未経験者の入職…

ひなた運営推進会議 今年度第1回開催

令和3年4月19日、今年度始めてのひなたの運営推進会議・第2層協議体会議を美馬牛消防会館にて行いました。 会議には、各行政区長、婦人部、民生委員、老人会会長、利用者、利用者家族、地域代表、地域包括支援センター、多くの地域の方々に参加して頂い…

慈光園 デイサービスセンター 最近の様子で~す

今回担当させていただきます、慈光園デイサービスセンター 村上正数が担当します。 世間では、まだまだ感染症のニュースばかりですね。 早速ではありますが、最近のデイサービスセンターの活動の様子をご紹介いたします。 お昼は出前を注文しました!! いつ…

春の香りただよう 全体会議

美瑛慈光会では、3か月に一度 夜勤者を除く職員全員が一同に集まる【全体会議】があります。 理事長からのお話はもちろんですが、昇給・昇格者の発表や、研修報告、事例発表など勉強の場にも使われます。 昨年から、全員が集まるのは難しいため、理事長や本…

介護福祉士 7名合格!!

先日うれしい報告がありました。 介護福祉士 7名合格 です!! 合格者の中には、97点で合格した方もいたようです。素晴らしい \(^^)/ 仕事が終わってからホールに集まり、2年前に合格した先輩介護福祉士に教えてもらいながら、一生懸命に勉強していたん…

令和3年度 入社式

今年もたくさんの新任職員が仲間になってくれました \(^^)/ まだ入国できていない外国人の方を含めると、なんと総勢13名!! ちょっと笑える、元気いっぱいの入社式が行われました。 安倍理事長のお話から始まりましたが、いつになく優しい表情の理事長…

ブログ遅くなりました(-_-;)2か月前の新年会🎍

ご報告が大変遅くなって申し訳ございません。 ほの香では、1月12日新年会を行いました。 例年ですと、ご家族も来所され合同にて盛大に行っていましたが、コロナ禍の為、 通常開催は難しい状況でした。そのため、ほの香内で1階・2階・通所と別々に開催し、で…

◆第12回全国先端ケア研究会「認知症ケア」(オンライン開催)に参加しました

いつもは笑いを交えながら話し合いが行われることの多い慈光園の会議室が、静まり返っています。 これは、3月6日、7日にオンラインで開催された全国先端ケア研究会「認知症ケア」に参加中の慈光園の主任たちの様子です。 この研究会は日本全国の若い介護リー…

♨変わり湯♨

今年は雪が多く、雪かきが大変ですね。 ツルツル路面で毎日ヒヤヒヤしながら運転しています。 お久しぶりのほの香リハビリテーション係です。 今回は、今年度初めての試み【変わり湯】についてお伝えします。 例年は、近場の温泉に行き日帰り入浴を楽しむレ…

うどん作り

ひなたのある1日~ 先日、ひなたでうどん作りを行いました。ひなたで行うのは、久々です。 この日は、Kさんの誕生日で、天ぷらうどんのリクエスト。最近はコロナの影響で、外食はできていないので、せめて、ひなた内でみんなで楽しめて、体を動かして、おい…

新年の始まり

はじめまして。 今回担当させていただきます、慈光園デイサービスセンター・村上正数です。 新しい年も明け、もう1月末になります。 世間では、まだまだ新型コロナウイルス感染症のニュースばかりなので、新年にちなんだ明るい話題で進めていこうと思います…