2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 ほの香産のぶどう

2022年秋、今年もほの香の庭で葡萄が生りました。 毎年この時期、利用者の皆様に庭に生った葡萄を食べて頂いています。 写真の葡萄がそれです。 甘く大きく美味しい葡萄です。 たまに利用者の方に庭に出て頂き、職員と一緒にぶどう狩りをすることもあります…

秋の味覚といえば…

少し期間は空いてしまいましたが先月に行われた秋イベントのご紹介をさせて頂きます。 徐々に葉っぱにも色が付きはじめ、より一層秋を感じる季節となった10月初め。 さて、秋と言えば食欲の秋ですよね? 皆さんは食欲の秋と言えば何を想像するでしょうか? …

慈光園 デイサービス

10月になりデイサービスでは紅葉見学として白金まで ドライブレクを行いました。 久しぶりのドライブ。雨天の日もあり景色が観えない時もありましたが、 戻られた際は、『久しぶりのドライブ楽しかったよ』『また行きたいね』と お言葉と笑顔をいただきまし…

ひなたの日常

寒くなってきて、ひなたの中で過ごすことも多くなってきました。 近頃のひなたでは、中でみんなでできる体操や歌やゲームなどをすることも恒例となってきました。体操も毎日違うスタッフが行う事が多いので、スタッフのカラーによって、さまざまな体操です。…

『北の~酒場通りには~♬🎤』

コロナなんかふっとばそう!! 「新館1階歌自慢歌謡ショウ♪」 ♪ドンドン!!パフパフ~♪ 突然の「北酒場」から失礼致しました(笑) このご時世でなかなかストレス発散も出来ないということもあり、 先日新館1階でカラオケ大会を開催致しました。 歌はやっぱり…

秋の収穫祭

9月にデイサービスでささやかな収穫祭を行いましたので、一年間の集大成をご覧ください。 種まき。 ご利用されている農家の方から美味しい枝豆の種をたくさんもらったので、今年は畑全面を枝豆にしました。去年は芽が出ない箇所もあり、不安と期待でドキドキ…

新人フォローアップ研修~特定技能編~

先日、特定技能実習生の2名+中途採用者1名むけのフォローアップ研修を実施しました。 今回も入職2~3年目の佐藤さん、高田さんに講師をお願いしました。 2~3年目とは思えないトランスファー技術の上手さ、伝え方に感心。 こういったスタッフの成長に涙腺…

ほの香 2022花火大会!!

令和4年6月30日、入所者様のレクリエーションとして花火大会を企画しました。 当日の天候は晴れ!絶好の花火日和となりました。 沢山の入所者様が花火を楽しまれていました。 その様子をご紹介します。 花火大会の当日は暑くも寒くもなく丁度良い気温で…

夏と言えばやっぱりこれ!!

全国的にコロナウイルスの拡大が収まらぬ中、皆さん大変な思いをされていることと思います。 慈光園でもそんな中クラスターの発生があり、皆さんにはご心配とご迷惑をお掛け致しました。無事に終息となった為、7月に行われたイベントを遅ればせながらご報告…

お孫さんのアイスクリーム屋さんへ

先日のミーテングでの話… ”Hさんのお孫さんが、日曜日に、北西の丘で、アイスクリーム屋をしている” という話を聞き、Hさんと一緒に行ってみたいと考えている!と、担当スタッフが話していました。 そして、天気の良い日曜日! 朝のミーティング内で、「今日…

この場をお借りして、お詫び申し上げます。

毎日利用している一人暮らしのAさん。通いに行くことを忘れてしまうこともあり、迎えに行く30分前くらいに、「おはようございます。今日○○時に迎えに行きますね」と電話連絡しています。 この日は、新人の男性スタッフが電話し、いつものように迎えに行く…

久しぶりの木工作業

「木工作業」 デイサービス浴室の外壁の修理を行いました。 日曜大工の経験のある利用者さんが、ウッドデッキのビス止め作業に協力をしてくださいました。 「久しぶりだから、うまくできるかなあ」と話されていましたが、数本打つと勘を取り戻したようで、次…

慈光園デイサービスセンターです。

今回は慈光園デイサービスセンターで、活動の一部を紹介したいと思います。 デイサービスでは感染対策をしながら外出する機会を多くして、季節の変化を感じていただける企画に取り組んでいます。 雪解け頃には白鳥飛来の見学、桜の花見、夏にはラベンダー等…

毎年恒例、旬の味覚を取りに山へ行こう!!

今年もこの時期になり先日行ってきました! 慈光園の管理職クラスはゴールデンウィークをすぎると… ソワソワ、ソワソワ。。 何故ソワソワしているかというと… そうです!!あれがそろそろ芽吹くからです! この時期になるとみんながすることは… 異様に天気予…

welcome to Bieijikoukai ! !

1年以上待ち続け、フィリピン からようやく2名 の 特定技能実習生 が来てくれました 日本が大好きです!と答えてくれたお二人の 歓迎会 を行いました どんな事をしたら喜んでもらえるか、私たちの気持ちを伝えられるか? 一生懸命に考え、フィリピンと日本…

新人フォローアップ研修

3月末の新任職員研修が終わったのもつかの間。 4月に入り、今後は新人フォローアップ研修が始まりました。 フォローアップ研修は新任職員研修より実務的な講義が盛りだくさんです。 講師も実際に現場で活躍する先輩がたが担っており、より現場感が体感でき…

新任職員研修

研修は4日間ありました。 最初はみんな緊張しているように感じられ、空気が凍っているのか、という程。 もちろん研修はがちがちの状態。 お昼のお弁当も味がしているかな?と心配になるほど。 午後からは緊張がほぐれたのか全体的に表情が柔らかくなっていま…

新人職員の菊地です

4/1日から事務員として正職員で入社予定の菊地です。 僕は4/1日採用のほかの新入社員の皆さんよりも一足先に慈光園で研修を兼ね パート職員として働かせてもらっています。 今やらせてもらっている業務内容を少し紹介します。 今は主に施設内での物品配達、…

春の訪れ

外の木々には雪がまだまだびっしりと積もっており、決して春とは言えない美瑛ですが、もうすぐ春分の日。 慈光園の中では、いち早くが咲きました! 約10日後からは、4日間の「新任職員研修」が始まります。 新卒7名 を含む、15名の新人さんを歓迎するかの…

丘のまち作品展

令和4年3月5日(土)~7日(月) 美瑛町町民センターで「丘のまち作品展」が開催されました。 老健ほの香では、日頃からリハビリの一環として制作活動を行っています。 今回は、入所者の皆様が制作した作品を出展致しました!(^^)! まずは制作活動の様子です…

豆まき

今年の初めに豆まきがありました。 コロナの関係で、1階、2階と別々で行いました。 今回は2階での豆まきの様子をお知らせします(^^)/ 2階の職員が鬼の面をかぶり、利用者様に豆をぶつけてもらっています。 写真からは鬼の躍動感が伝わってきますね(笑)…

通所リハビリ初企画! 化学の日!

今回もwebインターンシップにご参加の学生さんより提案を頂きましたレクリエーション企画をご紹介します(/・ω・)/ それは、『化学の日』です。初の実験企画! 片栗粉と水を2対1の割合で混ぜ合わせると…不思議な感触になるという実験です!! 「何をするの?」…

1月のデイサービス❁

1月17日から一週間、ささやかな新年会を行いました。 ジュースで乾杯したあとは、美味しい昼食・出前弁当「幕ノ内バージョン」。 「彩りがきれいだねえ」「こんなに食べられるかしら」「おいしい!」 「乾杯したの、久しぶりだ!」と大喜び。 毎日おかずが違…

学生さんによる提案レクリエーション(^^)/ 実施中!

美瑛町老人保健施設ほの香通所リハビリです! 昨年11月、12月に実施されましたwebインターンシップにご参加頂きました学生さん、有難うございました!ZOOMで実際にお話をさせて頂く中で、レクリエーションの企画を提案頂きました。今回はまず2つをご紹介しま…

◆新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 すでに2年間も続いている新型コロナウイルスですが、皆さまのご協力のおかげにより感染者が出ることもなく、お正月を迎えることができました。オミクロン株の急拡大を受け、お正月中のご面会につきましては制限せざる…