8(やき)月29(にく)日(のひ)

こんにちは!慈光園の安斉です。

夏の暑さも忘れ、すっかり秋モードになってきました。

最低気温が1桁台の日も増えてきましたが皆さん体調崩していませんでしょうか?

 

今回は、夏の終わりに行った企画をご紹介させて頂きます。

 

今年の夏は猛暑日が続き、例年にない暑さに見舞われた事と思います。

お盆が過ぎ、ようやく少し涼しさも出てきたところで…

 

「焼肉をやろう!!」

 

と職員から声が上がり、イベント企画が行われました。

まだ落ち着いた!とまではいきませんがせっかくコロナが5類になったこともあるし、

うちのフロアだけではなく、本館側(木花の棟と花の棟)2フロア合同でやってみようということで企画が始まりました。

参加者をざっと計算

 

木花の棟のお年寄りと職員でしょ~

花の棟のお年寄りと職員でしょ~

 

介護職員だけじゃ大変だから…

 

施設ケア連携室の職員(課長、係長、ケアマネ、OT等)と、

栄養士と実習生も来ているから実習生の力も借りよう!

 

合計65名ほどで焼肉をやることに決定!人数多すぎないか?(笑)

 

でも大人数で賑わう楽しみをお年寄りや最近入った若い職員にも経験してほしいし、

コロナ過ではこういった大規模の行事が出来なかったので、コロナ過が明けこういったイベントが出来るようになったことは嬉しく思います。

 

さて、今回の企画にあたり、

各棟から若手を中心に企画職員を決め、私がフォローする形で進めていきます。

 

久しぶりの大規模なイベントの企画という事でなかなか思い通りに計画を進めることが難しかったですが、無事当日を迎え…

天気にも恵まれ、いざ焼肉開始!!

 

外に出るのはなかなか大儀だっていう方もいるので…

中ではホットプレートでジンギスカン

そして、外では焼肉!終わりではありますが夏を最後に満喫です!

 

買っていた肉も焼き終わり、片付けをしようとしたところ…

「おにぎりもう一個ちょうだい!」とお年寄りから声が!

「私も!」と更に聞こえおにぎりを渡すとぺろりと平らげてました。

いつもよりたくさん食べましたねと話してみると、

「お肉が美味しくてね、ついつい食べちゃった」と笑っていました(笑)

 

お年寄りの笑顔が見れ、無事終わりほっとしました。

大規模な行事は準備から大変で当日も大忙しでしたが、

お年寄りがここまで喜んでくれてなんだか心が軽くなったような想いを感じます。

楽しいイベントをこれからも行っていきたいですね。

 

(美瑛慈光園 木花の棟主任 安斉)