2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

虹オリジナルカード~おせちバージョン~

今年も終わりますね~ 12月師走という言葉はうまくハマっているなぁ~と最近実感致します。 さて、「もういくつ寝るとお正月~♪」という状況ですが、お正月と言えば?… 「おせち料理」です! というわけで、今回は、虹オリジナル絵合わせカード~おせちバー…

年末は何かと忙しいものです

365歩のマーチの替え歌 <365日のほたるのマーチ> 作詞:ほたるのパートさん おむかえは まだまだ来ない だから元気に 生きるのよ 一日3食 しっかり食べて みんなでワハハと 笑おうよ 人生は ワン・ツー・ほたる! 明るく元気に 歩こうよ あなたが笑…

この門松...手作りです!

美瑛町は昨日から猛吹雪です。もう雪はいりません...見たくもありません。 そんな弱音を吐きたくなるくらいの悪天候。 そんな中、慈光園の玄関に門松がお目見えしました! 立派な門松...実は管理係のスタッフ手作りです。売り物のようなクオリティ! このサ…

2017年 虹クリスマス会

平成29年12月22日(金) 虹でクリスマス会を行いました。 司会は泉が担当し、Nさんの乾杯でパーティーが始まりました 乾杯~♪ クリスマスと言えば…シャンメリー(アルコール0.00%) 今年のクリスマスメニューは、美馬牛「善」さんのクリスマス特別バージョ…

クリスマスとおかあサンタ?

今回はデイサービスからのお知らせです 「行事をみんなで楽しんじゃおう!」と 一足早く、1週間のクリスマスが始まりました いつものコーヒータイムにケーキ登場 そして、くじ番号の書いた紙を1枚選んで一言… 「これは縁起のいい数字だから特賞だね?」 「…

虹 年末もちつき大会~\(^o^)/

本日、毎年恒例の「年末もちつき大会」が虹で行われました。 杵と臼で本格的なもちつきです! 蒸かしたもち米をまずはつぶします(ここが一番大事) スタッフの小川と増田、今年もメインでがんばっています Sさんもサポートします そして・・・ペッターン! …

お正月に向けて・・・餅つき

先日、サポートセンター燈にて、もちつきを行いました。 思い返すと・・・昨年のこの時期はノロウィルスの集団感染があり、年の瀬の暮らしごとなどに気を払う余裕も無くお正月を迎えてしまっていました。 今年は無事に皆さんと楽しめること、本当に良かった…

民謡と踊りのひととき

今日は、西神楽の民謡サークル「照栄会」の皆さんが民謡と踊りを披露しに来てくれました。 デイサービスとグループホーム虹からも沢山の利用者さんが来てくれて、会場は超満員! 旭川の施設への慰問を数多く重ねていることもあり、歌や踊りはもちろん司会進…

ひなた 《うどん製麺所》!

「wさんの作ったうどん、食べたいなぁ~」 「作っちゃるよ~」と、Wさん。 ある日のそんな会話から、次の日、うどん打ちをすることに! Wさんは、地域でも有名なそば打ち名人。でも最近は、そばを打つこと、ほとんどなくなっていました。 今回は、うどん。…

第2回上富良野合同研修~在宅診療から見た高齢者の生活~

平成29年12月6日(水)18:00~20:00 上富良野町で第2回合同研修が開催されました。 主催は上富良野町社会福祉協議会小規模多機能型居宅介護事業所ふくしん 場所 上富良野町保健福祉センター かみん 美瑛町からも、居宅、小多機事業所等、介護に関わる職員が1…

利用者様の誕生会を通しての気付き~新人職員編~

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。美瑛慈光園 西長です。 普段は利用者様の生活の様子などを紹介することが多い慈光園ブログですが、今回はいつもとちょっと趣向を変えて、利用者様の誕生会を通してある新人職員が感じたことを紹介したいと…

 体操の訪問指導

理学療法士の名古屋です! 今回は体操指導の依頼を受け、 留辺蘂親老会様の老人会にお邪魔させていただきました! とても熱心で講話・体操にも熱が入りました。熱が入りすぎて体操中の写真は撮れませんでした(笑) さて、今回紹介した体操は、北海道の療法…

上富良野曹友会 演奏会

今日は上富良野曹友会による演奏会が慈光園で開催されました。 昨年は慈光園改修工事の為、未開催となってしまい2年ぶりの開催となりました。 【本日のセットリスト】 Op. 世界の国からこんにちわ 1.北の漁場 2.長良川艶歌 3.矢切の渡し 4.おんな港…