皆さんこんにちは!!
初めまして、介護職員の白石です。
今回4月に行った企画をご紹介させて頂きます!
暖かい日も増えてきていますがいかがお過ごしでしょうか?
世の中では、感染対策におけるマスク着用等の規制が緩み、場所によっては外して過ごすこともあると思います。
このように規制が緩和する中、もちろんルールは守って行かないといけませんが以前よりも気分転換にどこかへ出かけてみたり、新たに趣味を見つけてみたりなど、少しずつ楽しみとして何かやってみようと思っている人も多いのではないでしょうか。
私の所属する新館2階でも
“今までコロナ禍でできなかったことを何か棟で行ってみよう!”
という考えのもと、今回も利用者様とスタッフが一緒に楽しめる企画を考えました。新館2階では、新規に入居された方々も数名おられたり、新年度を迎え新人スタッフも仲間に加わったこともあり、改めて親睦と交流の良い機会になれば!という思いから、カラオケ大会を企画しました。
春ということで桜の飾りも用意して、季節も感じて頂きながら企画を行いました。
私は今まで他スタッフが企画した催し物に参加する側が多かったのですが、
今回は企画を行ううえでの責任者として司会進行を主に担当しましたが…
とても緊張しました(笑)
最初は意気揚々とマイクを握るが恥ずかしさのあまり言葉が…うまく出ません。
【このままで大丈夫か…。】(心の声)
周りのスタッフや歌ってくれた利用者様のおかげで少しずつ企画が盛り上がっていきました。会場が盛り上がると共に私の緊張もほぐれ、進行もスムーズに出来るようになってきました。
私もひと安心!(笑)
利用者様が好きな曲を選んで上手な歌を披露して下さる中、スタッフも負けずに利用者様と一緒に歌ったり、職員同士でデュエットをしたりなど、頑張って歌いました。
↑こちらのお2人はもともとデイサービス利用時からの顔馴染み。普段は、ユニットが違う為、なかなかお話する機会がありませんがゆっくりお話しもしながら一緒に楽しまれていました。思い出話もされていたのかな?
カラオケを楽しみながらデザートを食べたり、好きな飲み物を飲んで頂きながら皆で楽しみ、利用者様も職員も笑顔が多く見れたので喜んで頂くことができたかなと感じています。
企画を行うにあたり協力してくれたスタッフの皆さんには感謝でいっぱいです。最近では温かい日も少しずつ増え「お花を見に行きたい」「お出掛けしたい」といった声も聞かれています。今回の経験を生かしてこれからも皆さんが楽しめる企画を考え、実行していけるよう頑張りたいと思います。
(企画担当:美瑛慈光園新館2階介護職員 白石泰之)