新たな特定技能実習生が燈に到着!素敵な笑顔が癒しのチャームポイント✨

11月末 

慈光園の特定技能実習生に続き、にもインドネシアから新たに特定技能実習生を迎える事となりました!

 

まずは、慈光園の玄関でお出迎え😊✨

 

 

美瑛での生活する為の準備を行い、数日後、職場となる燈へ初訪問。

燈のメンバーも大歓迎!!

 

 

緊張気味な様子でしたが、笑顔がとってもチャーミングで私達が癒されちゃいました😍

 

 

その後は施設内の見学と、お年寄りやスタッフとあいさつを交わしました。

説明した事はすぐにメモをとったり、わからない事はすぐに質問してくれたりと真面目な様子が伺えました。

 

初出勤✨

まずは伊藤理事長より辞令が交付されました。

緊張していましたが、理事長からの言葉に笑顔も見られました。

これで晴れて慈光会職員の仲間入りです🤩

 

 

なんと彼女はインドネシアでは看護大学を卒業していて病院での実習経験もあるのです❗❕❗❕

日本での介護は初めてですが、少し説明すると理解するのが早く、毎日驚かされています😲

お年寄りにも笑顔で話しかける様子からも彼女の優しさがにじみ出ています😚

 

数日後、美瑛と言えば『木村屋』にて歓迎会を行いました🍻

 

居酒屋❗❗ カンパーイ🍻

なのに...誰もお酒は飲まない(笑)なんて健康的なんだろう(笑)

食べられない食材もありますが、焼きおにぎり🍙を説明すると「おぉ!」と興味のある様子。

「美味しいです!」と皆に見られて恥ずかしそうにに食べていました(笑)

※本人に写真の使用の了承は得ています

 

食べた事のない物にも挑戦し、どれも「美味しい」とお口に合ったようでした。

今回歓迎会に参加出来なかった職員と次は彼女の希望で焼き肉を食べに行く事を計画しているようです🥩

 

燈で働き始めて約3週間。

 

日本に来て何年も経ったのではないかと思うほど、生活にも慣れ、燈の環境にも慣れ、彼女の、教えた事に対する吸収力に驚かされています😲

とは言え、まだまだ不安もあるとおもうのでゆっくり日本にも燈にも慣れていけるように支えていけたらと思います。

一緒に楽しみながら頑張っていきましょうね😊✨

 

(サテライト特養燈 副主任 坂田和美 

          係長  山黒靖則)