2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のひなたの日常

ひなたの石崎です。 私事ですが… 昨年出産し、今年の1月下旬より、子どもを連れて、仕事に復帰させてもらっています。 昨年12月に行ったひなたの利用者さんとの忘年会の中で、これから子どもを連れてひなたに来ることをお話しすると、ある利用者さんから「…

北海道介護福祉学校(栗山町)の地域活動研究報告会に行ってきました

2/20 北海道介護福祉学校 の「地域活動研究報告会」に行ってきました。 栗山町 で学んだ2年間の、地域に向けた報告会です。 学校では与えられたものを学ぶ機会がほとんどだと思いますが、「地域活動研究報告会」では自分たちで課題を見つけ、解決策を導き出…

サークル活動報告 ~ 高級お肉サークル

昨年 ベトナム から2名の 特定技能実習生 が来てくれました。 同じ時期には来れなかったので、2人が揃ったところで 高級お肉サークル を実施!皆さんご存じの 旭川 三光舎 に行ってきました。 まずは、かんぱ~い! 日本は寒くない? なぜ介護をやろうと思…

サークル活動報告~1日丸ごと遊びきる!食事サークル

慈光園 木花の棟の村上です。 今年度、新型コロナが5類へ移行し慈光会職員互助会のサークル活動も再開しました。 慈光会の互助会サークルでは、何名かで職員が集まり旅行に行ったり、美味しいお酒やご飯を食べたり、スポーツ観戦に行ったり、釣りに行ったり…

運営推進会議・新年会

1月31日、美馬牛千歳会館にて、ひなた運営推進会議・新年会を行いました。当日は、総勢19名の参加でした。いつもご協力ありがとうございます。 議題は、① 伊藤理事長のあいさつ ② ひなた登録者・生活支援サービスの利用状況について ③ 昼食交流会・体操…

昼食交流会を継続して行っています!

ひなたでは、毎月第4土曜日に、昼食交流会を継続して行っています。会場は美馬牛千歳会館です。10時頃~14時頃まで行っています。 美馬牛の老人会会長さんが、老人会の新年会の際にも、参加の呼びかけをしてくれ、1月は総勢27名の参加者が集いました…