瑠辺蘂老人会との昼食交流会に参加しました!

 昨日、4月6日(土)瑠辺蘂老人会の皆さんとの昼食交流会に参加しました。ひなたからはスタッフ含め、11名参加させていただきました。

 毎年春にこのような昼食交流会を開催していましたが、コロナ禍では参加できておらず、久々の参加となりました。

 

 最近、特に足の痛みが強く、老人会に参加するのが遠のいていたSさん。今回は会長はじめ周りの方がたくさん誘ってくれていました。行く直前まで、行くのどうしようかな…、思うように歩けないから迷惑かけるな…と迷っていました。ですが、当日、いつもよりも少しおしゃれしていたところを見ると、行ってみよう、と気持ちは決まっていたのでしょう。会館の中に入ると、同級生の仲良しの友達が、「こっちこっち~。隣に座ろう」と声をかけてくれていました。久しぶりに会えて、お二人とも、話に花が咲いていました。

 その後、そのお友達から、「これから仕事ちょっとは手伝うから、すぐではないんだけど、11月頃から私もひなたに行きたいの。行ったことないから、はじめはどうやったらいいのかな、と思っていたんだけど…。その頃になったら、また連絡していいかい?」と。  

私「もちろんですよ~!」

Sさん「行こう~行こう~!!」と嬉しそう(^ー^)

つながり続けていきたいです。

 

 

 昼食会では、カレーライス、牛乳プリン、いろんな種類のお漬物を用意していただき、美味しくいただきました。

 お漬物は各家庭で漬けたものを持ち寄ったそうで、何種類もありました。「おいしいのがうちのだよ~(笑)」と、笑いの絶えない老人会の皆さんの明るいパワーにたくさん元気をもらいました!

 

 帰りに、新栄の丘の方に白鳥がいっぱい来ていた!との情報をもとに、ドライブへ。

 快晴の空、くっきりと見える山脈、そしてたくさんの白鳥! 気持ちいいですね!!

 

 

 ひなたの理念 『今日を大切にする ありのままに生きる 地域と共に』

 外に出て行くことで、ひなたのことを地域にたくさん知ってもらいながら…

 なにか特別なことをしよう、ではなくても。

 日常の中で、その時その時の気持ちをききながら、いろんな方とつながりながら、今日も一緒に過ごしていきたいですね!

                         (ひなた所長 石崎真美)