裏庭に花壇を作りました。

みなさんこんにちわ。先日、ようやく完成した裏庭の花壇についてブログに書こうと思いますが、まずは裏庭に花壇を作ろう!となった経緯からお話します。

 

慈光園の中には「施設ケア連携室」という部屋があります。施設長、介護係長、生活相談員、施設ケアマネ、リハスタッフ、看護スタッフなど多職種が在籍しており、日頃から施設内の様々なことを話し合いながら仕事をしています。

 

普段はケアの相談や深刻な話も多いのですが、「お年寄りと●●したいね」など、はたから見れば現実逃避では?と思われる話も多く聞かれます。そんな中、「裏庭に花壇を作ろう!」という話になりました。

 

もちろん、造園業者に頼むお金がもったいないし、自分たちが汗水流した方がお年寄りも喜ぶだろう!と手作りで作ることにしました。

 

 

しかし、そんな話が出たのは昨年の話。

昨年は新型コロナが町内でも大流行してしまい、その対応でてんやわんやになり、材料だけを購入してお倉入りとなってしまいました。

 

 

そして今年!満を持して裏庭花壇計画の再始動!!

【1日目の作業】

まずは、とにかく掘る!

土に石がたくさん混じっており、終わる頃には体はバキバキに💦

 

新米相談員も不器用ながらも頑張っていました。

 

レンガの位置を決めたら、セメントで繋ぎ合わせる作業。

物の準備が十分でなく、セメントを混ぜるのに素手でやりはじめたリハスタッフ(笑)

 

施設ケアマネはさすが、熟練の手つきで補修作業をやってくれていました。

 

セメントは早く乾いた方が良いだろうと、速乾用を買ったのが大間違い!

セメントが乾いてしまうのに、作業が全く追い付かず、焦る焦る💦

 

【2日目の作業】

社員寮の裏の畑から土を運搬。

 

土入れしてやっと花壇っぽくなってきました。途中雨が降りびしょぬれの中の作業でした。

 

【3日目の作業】

日を改め、苗を買ってきて植える作業。

 

別の場所に寄せ植えもつくりました。

 

さあ!完成!!

 

寄せ植えもなかなか良い感じに仕上がりました。

 

【4日目の作業】

材料が足りず、寄せ植えの作業を別日で行いました。

 

4日間かかって、やっと完成!!

手作りなので歪さはありますが、汗水流して作った花壇。なんだか愛着がハンパないです(笑)

 

花壇も作ったことだし、天気の良い日にお年寄りを外に連れ出し、目の前でお湯を沸かし、美味しいお茶やコーヒーを淹れてボォ~~っと過ごそうかなと思います。

 

(美瑛慈光園 西長)