2019-01-01から1年間の記事一覧

~第6回 麻雀サークル活動 パークヒルズにて!~

12月8日、今年で6回目となる麻雀サークルの活動を行いました。 このサークルの活動内容はとてもシンプル! 白金パークヒルズで、食べて飲んで風呂に入って・・・残った時間は麻雀づくし! と麻雀好きにはたまらないサークルとなっています。 そんな魅力溢れ…

職員互助会サークル活動報告~うまい料理にうまい酒~

みなさんこんにちは。先日、職員互助会のサークル活動がありましたので報告させて頂きます。 昨年までは「高級食べ飲みサークル」として活動していましたが「うまい料理にうまい酒サークル」に名称を変更。今回は、11月8日旭川の居酒屋天金さんにてお酒と料…

1day インターンシップ を実施しました!

みなさん、おはようございます! 昨日 1day インターンシップを実施しました。 美瑛慈光会のインターンシップは、じっくりと関わり、体験していただくため、2日間で行うことを基本にしていますが、今回はぎゅ~と凝縮、濃厚なインターンシップになりました…

インターンシップ体験、移住体験 同時開催

先週末、インターンシップ体験、美瑛町への移住体験を、同時開催しました。 インターンシップでは、札幌から2名の学生さん。移住体験では、東京在住の香港の方1名 が参加してくれました。 今回参加してくれたみなさんは、しっかりと気持ちよく挨拶される方…

◆安全な介護★実技講座 入浴篇in慈光園 開催中!

安全な介護の基礎編、応用編が修了し、いよいよ今日は入浴篇を開催中! 慈光園の生活リハビリ式浴槽(個浴)を実際に使って実技講座を行っています。 講師はおなじみの下山名月先生。 おなかが大きく見えるのはタライを入れているからです。 「歩けなくなっ…

紅葉狩り...にはまだ早かった

今年の北海道は異常気象!私も北海道に引っ越して22年が経ちますが、こんなに暑い年は初めてです。10月に入って25度なんて、北海道が涼しい...なんて嘘です(笑) さて、本題に移りましょう。 先日、本館側の介護スタッフの企画で紅葉狩りに行ってきました。 …

R元年 ほの香敬老会

9月14日、今年も盛大にほの香敬老会が開催されました♬ 節目のお祝いを迎えられた34名の皆様、おめでとうございます!お見せ出来ないのが非常に残念ですが、お名前が書かれた垂れ幕は担当職員や各部署の職員がそれぞれ心を込めて書かせて頂いており、絶妙にバ…

いちばん星 地域サロンへ

ひなたでは、毎週水曜日に、美馬牛にある「満天の丘いちばん星」にて行われている地域サロンに参加しています。いちばん星は、ゆっくり歩いても、徒歩5分かからないくらいの距離にあります。三味線や民謡、オカリナ演奏、料理、茶話会…などなど毎週さまざま…

夏の思ひ出とにゃんこ

いつもお世話になっています。 小規模多機能ほたるです。 暑かった夏も終わり、 美瑛町の季節は 秋に移り変わろうとしています。 この夏も あんな事やこんな事があり、 恒例の盆踊りも無事に開催できました。 途中から雨が降り出しましたが、 沢山の人達が足…

リベンジ🐡

今回はほの香の利用者様と釣りに行ったことを綴っていきます(^^)/ 昔から釣りが好きなO様ですが、去年サケ釣りに行くも結果はボウズ…去年のリベンジを果たしたい! とのことで・・・ 行ってきました!! 去年と同じく美瑛町から興部町へと足を運びました(^_-…

令和元年度 敬老会式典

本日、慈光園で令和元年度 敬老会式典が執り行われました。 今年は100歳が1名、90歳が5名、80歳が1名でした。 角和町長より記念品が贈呈され、お一人お一人に温かい言葉を頂戴しました。 皆さん終始笑顔の絶えない会になりました。 角和町長より祝辞を頂戴し…

◆安全な介護★実技講座 応用篇 ただ今開催中!

今年も介助技術指導のスペシャリスト下山名月先生による安全な介護★実技講座「応用篇」が慈光園を会場に開催されています。 慈光園の職員はもちろん、老健ほの香や燈の職員も参加し、2日間に渡る徹底的な研修の最中です。 これは1日目の様子。 半身に麻痺が…

新館で焼肉!!

昨日、新館1F・2F合同で焼肉をしました。 まず準備の様子です。 準備のリーダーは職員ではなく、利用者のT様です。 実習生さんにおにぎりの握り方をレクチャーしてくれました。 「彼氏とケンカしている時におにぎり握ったら、固くなるから気を付けてね(笑)」…

オセロ対決!

先日、素敵な1枚の写真が撮れました。 先日行われたインターンシップの最中に見かけた『オセロ』対決! 右に写っている方がオセロの師匠だそうで、それに立ち向かう I様。苦戦気味の I様を助ける職員です。 でも、オセロ対決がいいのではなく、 3人とも心…

盆踊り花火大会!

さて、今年もこの時期がやってきました! 南町第3町内会と合同開催の“盆踊り花火大会”の様子をお伝えしたいと思います。 今年は連日の猛暑で、天気の心配は全くなく、超快晴!! 今年もたくさんのご家族様にも来園していただきました。浴衣姿のちびっこたち…

太鼓で元気に‼

青葉幼稚園の園児さんたちがきてくれました!(^^)! 毎年、年長の園児さんたちが元気いっぱいの太鼓の演奏を 披露してくれています! 演奏の前に円陣を組んで、園児さん一人づつ「そ~りゃーっ!」と、 力強く大きな声で気合を入れていきます。 太鼓の演奏とと…

お寿司を食べに行ってきましたよ~

今日は5名の利用者さんたちと、お寿司を食べに行って来ました。 参加利用者様のみなさん、お寿司を食べることを楽しみにされており、すごくニコニコ笑顔です。 お寿司屋さん(旭川のトリトン)に到着!!店の写真は撮り忘れてしまいました。ごめんなさい つ…

1day インターンシップ

昨日、旭川市内の高校生の方がインターンシップに来てくれました。 今回は1日だけのインターンシップ『総合コース』です。 最初は、デイサービス輪。初めての福祉施設で、当然緊張。こちらまでその緊張が伝わってきます。 しっかり者の彼女は、そんな中でも…

恒例のサクランボ狩りへ

毎年、この季節になるとひなたの利用者さん達は、ソワソワと… そろそろかなあ~と待ちわびていること… それは、サクランボ狩りです! 誰からとも無く、「もうなってんでない~?!いつ行く~?」の声がでて、サクランボ狩りはひなたの毎年の恒例イベントと、…

ほたるの夏、にゃんこの夏

皆様、いつも当ブログをご覧いただき、 ありがとうございます。 この夏、いかがお過ごしでしょうか。 ほたるは相変わらずです。 地域の皆さんと共に、色んな事をして 楽しんでいます。 ①ゲートボール大会 地域の老人会の皆さんが集まり、 ゲートボールを楽し…

百合を見に行こう!

もはや毎年恒例となりました。慈光園ブログ常連のH様103歳の外出です! さて、今年はどこに行ったかと言うと... 百合を見に行きました! 花が大好きなH様に、何の花が見たいか聞くと、いつも決まって「百合が見たいね」とおっしゃっていました。しかし、美瑛…

第39回 老人福祉施設研究発表会優秀賞受賞のご報告・御礼

7月3日(水)~4日(木) 北海道老人福祉施設協議会主催の令和元年度全道老人福祉施設研究大会(第39回 老人福祉施設研究発表会)に高山リーダー・西長が発表者として登壇してきました。 今回「口腔体操してみませんか?~日々の積み重ねで目指せ常食!~」とい…

畑仕事中!

今年、木花の棟では入所者のN様と一緒に畑をすることになりました。 一緒に苗を買いに行き、何を育てるか決めました。 ワイルドストロベリー? この手の知識に疎い私には全くわかりませんが、どのように育つのか楽しみです。 毎日、畑の手入れを一生懸命し…

ふれあい観音祭~番外編~

今年もこの季節が来ました!! ふれあい観音祭には欠かせないあの季節が!! そうフキ販売です!! 人里離れた山奥に10数名の職員が町民の皆様が待ち望んでいるフキを採り行きます。 以前ウド採りのブログにも載せましたが、慈光会職員は山に入れて初めて一…

第36回 ふれあい観音祭

6月16日(日曜日) 第36回 ふれあい観音祭が開催されました。 当日の朝までは不安定な天候の中、開催自体がかなりあやぶまれた今回の観音祭。 何度、ネットで天気予報を確認したことか(汗) しかし!我々の普段の行いでしょうか!観音祭を開催している間だけ快…

<ゲームの時間♪>

今回は、通所で毎日午後に行っているゲームを紹介します。毎月担当の職員が利用者様に楽しんでもらい、なおかつリハビリに繋がるものを考えています。実際行うと、皆童心にかえり無我夢中で楽しんでいます(*^▽^*)♪ 利用者様に楽しんで頂く為に職員が夜な夜な…

燈の園芸職人

5月には30度を超える暑い日が来たと思えば、最近は朝晩肌寒く感じることが多くなり寒暖差が激しい日が続いています。皆様の体調はいかがでしょうか。 先日、M様から自宅で行っていた園芸をやりたいとの話があり、早速種を選びに買い物へ出かけました。購…

ほたるサロンに、インターンシップとして参加!

先日、インターンシップを希望する2名の方々と一緒に、ほたるで行われた「サロン」に行ってきました。 サロンは、ほたるを利用するしないは関係なく、気軽に地域のみんなさんが集まれる場として、多くの方が利用しています。 実は私が住んでいるのもこの辺…

うど採り...からの、目の前で天ぷら揚げました!

先週、新館1Fのスタッフと一緒に山に入ってきました! きっかけは利用者様と「うど食べたいね」という話になったらしいです。採れたてのうどを目の前で天ぷらにして食べさせてあげたいとのこと。 最近、溜まったデスクワークにうんざりしていた私も一緒に山…

排泄ケア研修

さて、何回かに分けてブログでもお伝えしてきましたフォローアップ研修もいよいよ最後になりました。 今回は大王製紙 札幌営業所の小原様に講師をお願いしました。 まずは排泄の仕組みについてレクチャー。 入職して2ヵ月が経つので、新人さんたちにとっては…