新人フォローアップ研修~特定技能編~

先日、特定技能実習生の2名+中途採用者1名むけのフォローアップ研修を実施しました。

 

今回も入職2~3年目の佐藤さん、高田さんに講師をお願いしました。

2~3年目とは思えないトランスファー技術の上手さ、伝え方に感心。

こういったスタッフの成長に涙腺が...私も年ですね(笑)

 

特定技能の2人。

まだまだ言葉の壁はありますが、基本動作は専門学校卒の新入職員にも引けをとらないほどでした。

日々、丁寧に、勤勉に取り組んでいる様子がうかがえます。これからの成長も楽しみです。

 

この日の研修はとにかく反復練習を繰り返しました。

介助者の体格によっても若干介助方法は変わってきます。自分にあった安全な介助方法をレクチャーしていきます。

 

また年度内に違う形でのフォローアップ研修も計画中です。

経験者にも、新卒者にも、特定技能実習生にも、各々にあったレクチャーで入居者に安心・安全な介助を行えるスタッフを育成していきます。

 

講師・参加者のみなさんお疲れ様でした。

 

(美瑛慈光園 西長)