毎年恒例、旬の味覚を取りに山へ行こう!!

今年もこの時期になり先日行ってきました!

 

慈光園の管理職クラスはゴールデンウィークをすぎると…

ソワソワ、ソワソワ。。

何故ソワソワしているかというと…

そうです!!あれがそろそろ芽吹くからです!

この時期になるとみんながすることは…

異様に天気予報を気にします。

異様に車の運転中に山にある林道や脇道が気になります。

そして、山に下見に行きます。

(笑)

 

もったいぶっていましたが…

あれというのはそう!ウドなんです!(笑)

ブログを良く見て下さっている方にはもうすでにバレていたと思いますが(笑)

下見の甲斐もあって計画予定日のウドはベストコンディションです!!

当日は晴天!!予報は29℃…暑い。。暑すぎる。。

今年はベテランレギュラーメンバーに加え、なんと2年目の女性職員が2名参加!そして!カメラマンとして名古屋PTも同行してくれました。カメラが趣味ということで性能の良いカメラで撮った写真の精度に驚きです!!

初めての職員には毎年恒例課長からのウド採りのレクチャーが入ります!

順調に収穫を行い1時間足らずで十二分な量を収穫。その後は、園に戻り栄養士やケアマネも総動員で調理に入ります。

慈光園の全ユニット分のウドの天ぷら。

そして、職員の賄天丼用の天ぷら。

合わせるとものすごい量!2時間以上揚げ続けました(汗)

今年もたくさんの利用者様が楽しみにされ、喜んで食べて下さいました。

中でも印象に残っているのはK様。

前日に明日取りに行くことを伝えるとビールが飲みたいなーと話され、ノンアルでもいいと了承を得て、ノンアルビールを用意しました。

ウドの天ぷらにビール。そりゃ言うまでもなく最高です!!

この表情から伝わると思いますが本当に満足して下さりました。

そして、食後、わざわざ揚げていた場所まで来て下さり

K様「いや、ありがとう。本当に美味しかった。」 

    「もう、思い残すことはない。」と感謝を伝えて下さいました。

職員一同、最高の褒め言葉に目頭が熱くなります…。

今回、若い職員も参加してもらっていましたが自分達で汗を流して採ってきたウドを食べて、目の前でこんなに感謝している利用者様の姿を見れてきっとこの思いが伝わったかな~と思いながら賄天丼を頬張っていました。K様に感謝!!

↑↑頑張ったご褒美の賄丼!

揚げ物しすぎて若干の胃もたれはあったけどうまかったなぁ。

この慈光園イズムとも言えるウド採り。大切にしていきます。

ウドが無くなって出来なくなるのは困るので採りすぎ注意!!(笑)

 

(美瑛慈光園 高橋)