秋の味覚といえば…

少し期間は空いてしまいましたが先月に行われた秋イベントのご紹介をさせて頂きます。

 

徐々に葉っぱにも色が付きはじめ、より一層秋を感じる季節となった10月初め。

さて、秋と言えば食欲の秋ですよね?🍁

皆さんは食欲の秋と言えば何を想像するでしょうか?

お年寄りの間からも…

「何かうまいもんが食べたいな~」

なんて声がちらほら聞こえてきました。

 

イベント好きな私としては…

そんな声を聞き逃すわけにはいかない!!

ということで今年も美味しいサツマイモで焼き芋をすることになりました。

当日はそこまで気温は高くないものの、晴天に恵まれ開催することができました。

ハロウィンかぼちゃと紅はるか

 

さて、焼き芋と言ってもただ焼くだけではありません。

まずはお芋を調理さんの方で蒸かして頂き、そこからは利用者様と職員で手分けして、お芋に塗れた新聞紙を巻いて最後にアルミホイルで包みます。

この日は名寄大学の実習生も来ていましたので一緒に参加して頂きました。

利用者様にも仕込みを手伝って頂きましたがさすが長年の主婦歴!

職員や実習生より手際よく進めて下さり、あっという間に50本の芋が巻き終わりました。

 

さてさて仕込みもだいたい終わりに近づいた頃、外では何やらいい匂い…

魚!!誰だ焼き芋の日に魚を焼いているのは!(笑)

私です…。(笑)どうしても私のわがままで、せっかく焼き台があるなら、

「美味しい旬のサンマも炭で焼きたい!!」

というわがままを聞いていただき、地元のお魚屋さんで貴重なお魚たちを買って頂きました。さすがに皆さんに配れるほどのお魚はなかったので、ひっそりと美味しく頂いちゃいました。

う~ん…これで日本酒があればもっと最高だな~(笑)

 

そんな裏話はさておき、本題のお芋です。

 

美味しそうな匂いに誘われて利用者様、職員も外に集まりだしました。

みんなでソワソワ…

ついついこーゆのってひっ繰り返してみたくなったり、つついてみたくなるものですよね。(笑)

 

そして、そろそろかなーと見てみると…

パッカーン!!

割った瞬間から匂いだけでわかる…美味しさが溢れています。

昨年に続き今年も、シルクスイート紅はるかの二種類を用意させていただきました。

それぞれねっとりした甘味とホクホクした甘味のお芋ですが、私個人的にはねっとりと甘いシルクスイートがおすすめです!!是非店頭で見かけた際には一度ご賞味あれ!!

 

K様はお決まりで焼き芋とノンアルコールビールで乾杯🥂 

焼き芋とビールのマリアージュもお勧めとのことです!

 

旬の美味しい食べ物を目の前に自然と皆さん笑顔が溢れます。

まだまだ素敵な写真もいっぱいあるのですが載せきれいのが残念です💦

今年もたくさんのお年寄りたちの笑顔、そして職員の笑顔!を見る事ができホットしました。

コロナ禍と言う事もあり、思うように外出などが出来ないな中で、少しでも喜んでで頂きたい!そして私達もお年寄りの笑顔を見る事が楽しみでもあり、やりがいに繋がってきます。そんなことを改めて気が付かせてもらえる毎年恒例のイベントの1つです。

また何かイベントを行った際には報告させていただきます!😋

 

最後に…

焼き芋にお魚もちろん最高に美味しかった。でも、

個人的には坂田副主任の大学芋が優勝でした!!(笑)

あぁ…また食べたい🤤

 

(美瑛慈光園新館1階介護副主任 松尾)