夏と言えばやっぱりこれ!!

全国的にコロナウイルスの拡大が収まらぬ中、皆さん大変な思いをされていることと思います。

慈光園でもそんな中クラスターの発生があり、皆さんにはご心配とご迷惑をお掛け致しました。無事に終息となった為、7月に行われたイベントを遅ればせながらご報告させて頂きます!

 

7月に入り暑い日もどんどん増えてきました。

天気予報を見ていると☀マーク続き…

ということでこれはもーやるっきゃないでしょ!!

ということで急遽、BBQを開催をすることになりました。

いやー…それにしても暑すぎる。。。安定の30度越えの晴天☀

朝からせっせと準備をしましたが朝から暑すぎて体力の消耗が…

6月27日より私の母校でもある旭川福祉専門学校の2学年第3期実習で3名学生が実習中でしたので準備や買い出しを手伝って頂きました。

中国とネパールの留学生に日本人の学生がおにぎりの握り方をしっかりとレクチャーしてくれていました。

皆さん親元を離れて生活しているので「いろいろなことができるようになっているんだな~」と若かりし頃の自分と照らし合わせながら感心して見ていました。(笑)

準備が整ったらBBQ開幕です!!

上からは灼熱の太陽!下からは炭の大火力!

上下フルパワーの熱気で自分自身が焼けそう(笑)

見て下さいこのうまそうに焼けている肉の写真!!

今ブログを書いていて飯テロを食らっております…(笑)

 

今日はさすがに暑すぎるので利用者様は中で待機して頂き焼けたものをご提供させて頂く形にしました。

久々の焼肉にお肉が好きな利用者様は他のおかずが揃う前にすぐに箸を伸ばして下さっていました。

外から匂う炭や焼けた肉の匂いに食欲が駆り立てられる!

私たちもそうですが視覚や嗅覚を通して感じることの大切さを改めて実感しました。

利用者様の笑顔が見たくて企画しているのはもちろんですが慈光園は職員もしっかりと満喫します!!(笑)

日ごろ頑張って下さっている職員の皆様も焼肉を食べてパワーをしっかりつけてもらいました!!

このししゃももめちゃめちゃうまそう…

課長が七輪でじっくりと育ててくれていました。

個人的にはこのししゃもがNO.1だったかもしれない。

あれれ…

実習生はししゃもが焼き終わった七輪で何やらやっています。

焼きマシュマロ!

〆のデザートを味わっていたようです!

しょっぱいものをたくさん食べた後の甘い物は別腹ですよね!

焼きマシュマロとチョコをクラッカーで挟んで食べるなんてオシャンなアレンジをしている人もいて…めちゃめちゃ楽しんでる!!(笑)

「全力で楽しむ」ってことは最高だな~

 

 

引き続きコロナ禍は続きます。

今できることを今できる形でとことん楽しむ精神で今後も少しでも利用者様に四季を感じながら楽しめるような企画が出来ればいいなーと思っているのでまたご報告させて頂きます。

(美瑛慈光園 高橋)