2022年 ほの香産のぶどう

2022年秋、今年もほの香の庭で葡萄が生りました。

毎年この時期、利用者の皆様に庭に生った葡萄を食べて頂いています。

写真の葡萄がそれです。

甘く大きく美味しい葡萄です。

たまに利用者の方に庭に出て頂き、職員と一緒にぶどう狩りをすることもあります。

しかし今回は寒かったので職員一人で葡萄を採ってきて利用者の皆さんにお配りいたしました。

おそらくですが、利用者全員に配っても余るほど、ほの香の庭には葡萄が実っています。

 

葡萄には次の栄養と効能があります。

ポリフェノール

強い抗酸化作用をもち、動脈硬化や花粉症などを抑える作用がある

ブドウ糖

脳のはたらきを活発にして、集中力を高める効果がある

カリウム

ミネラルの一種で、ナトリウム(塩分)の体外排出、筋肉の収縮、血圧の上昇を防ぐ

ビタミンB群

エネルギー代謝を助け、粘膜の再生、免疫機能の維持や貧血・疲労感を軽減する作用がある

有機

抗酸化や抗菌性が期待されている。ぶどうにはリンゴ酸と酒石酸が含まれている

 

ぶどうには体内に吸収されやすいブドウ糖や果糖などの糖質が多く含まれており、これらは体内で代謝の経過を経ずにそのままエネルギーになってくれるので、疲労回復効果が非常に大きいと言えます。

ブドウ糖や果糖などの糖質は直接脳の栄養源となり、脳の働きを活発にし、集中力を高める効果があります。

 

美味しい葡萄を食べて、皆様には健やかに過ごしてもらいたいです。

 

 

施設介護支援係 介護職員 村田