お孫さんのアイスクリーム屋さんへ

 先日のミーテングでの話…

 ”Hさんのお孫さんが、日曜日に、北西の丘で、アイスクリーム屋をしている” という話を聞き、Hさんと一緒に行ってみたいと考えている!と、担当スタッフが話していました。

 

 そして、天気の良い日曜日!

 朝のミーティング内で、「今日、午後からHさんと一緒に行けたらなーと思っています」と担当スタッフ。「みんなも誘って、行って来ましょう!」と申し合わせ。

 

 スタッフ 「これから孫さんのお店に行ってみませんか? 皆さんも誘って~」

 Hさん 「連れて行ってくれるの~!行きたいと思っていたの」と即決!

 

 他の利用者の方も誘って、いざ、美瑛町 北西の丘へドライブへ。ひなたからは、15分くらいのドライブです。

 

 そして、北西の丘にある【YETI イエティのいえ】に到着。

 「ばあちゃーん!!!来てくれたの!ありがとう~」

 孫さんと、とってもいい写真が撮れました。

 久々の再開、Hさんもお孫さんも、とっても喜んでいました(^^)

 

 「みんなも一緒に来てくれたよ。お客さんだー」とHさん。

 【100日とうきびのアフォガード】ソフトクリームの上にとうきびのソースがかかっていて、甘くてとても美味しかったです。

 

 「今日はありがとう。孫に会えたのは何よりも嬉しかった。行きたいと思っていたけれど、なかなか行けなかったから…」とHさん。

 

 コロナ禍で、外出したり、これまでのように人と会ったりできなかった中、少しコロナの感染が落ち着いてきたかな…という時期に行って来れました。

 

 本人の思いを聞き、実現していくこと。

 スタッフ間で共有し、行動すること。

 たくさん制限のある暮らしの中でも。 日々、一つひとつ行動し、実現して、「今日もよかったな」という日になれたらいいなと感じています。

                    (ひなた所長 石崎 真美)