ひなたの日々の風景~

  

 新型コロナウィルスの感染拡大により、自粛自粛の生活が続いていますが…

 そんな中でのひなたの日常風景です。

  

 この日は、太巻き作り!長い太巻きを作っていますね~。昔からの得意料理、スタッフと共に昼食作りです。なんか楽しそう~ 奥の方では、ソファでくつろいでいますね~

f:id:biei-jikoukai:20200504224125j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200504224239j:plain

 

 そしてまた別の日。この日は、ゴマ和えを一緒に作りました。「なんかやることないか~」と声を掛けてくれ、ゴマすりやカニカマをほぐりたり、盛り付けしたり…。

f:id:biei-jikoukai:20200504224324j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200504224356j:plain

調理の前にバンダナを渡したら、巻き方がすごくかわいくなっていました(*^-^*)

 

 ゴマをすった後のすり鉢をみて、Kさんが「ごはん入れたらおいしい」と言うので… 昼食の時にすり鉢とごはんを渡したら、丁寧にごはんと絡め、すり鉢を抱えて昼食。すり鉢を抱えながらの食事、Kさん自身が食べるたびに笑いがこみあげて止まらなくっている姿が、なんとも、なんとも楽しい昼食でした。

f:id:biei-jikoukai:20200504224424j:plain

 

 美瑛にもようやく春が来て、暖かくなった日。スタッフと久々にひなたの周りを散歩。外の風、空気を感じ、気持ちよさそうな一枚です。よーく見ると、窓から外を眺めているHさんの姿も。

f:id:biei-jikoukai:20200504224555j:plain

 例年のように、ドライブに出かけたり、買い物や外食に出かけたり、外へ出て楽しむことはできない日々が続いていますが、この平穏な日常を続けていけること、笑って過ごせることを大切にしいきたいと思います。        

                       (ひなた所長 石崎真美)