ZOOMによる説明会、いよいよ開始!

先日『ZOOM による企業説明会』を実施しました!

いよいよ、WEB デビューです(^^)

 

f:id:biei-jikoukai:20200523172924j:plain

 

f:id:biei-jikoukai:20200523172522j:plain

 

北海道の緊急事態宣言の継続が発表されたことにより、6月に出展を予定していた求人のイベントが中止。学生の皆さんと会う機会を失ってしまい、考えに考え、WEBで企業説明会を実施することにしました。

機械に疎い、WEBももちろん苦手な私でしたが、何とか設定し、実施にこぎつけました(^^;

 

気分は、ラジオのパーソナリティかな?

f:id:biei-jikoukai:20200523173410j:plain

 

美瑛慈光会を選んでもらった理由の1つが、ブースの雰囲気がよかったから!    とよく言っていただけます(^^)

WEBは移動する必要がなく、手軽に学生さんとお話することができるので、とても良い反面、美瑛慈光会の雰囲気を伝えるのが難しい。

お給料や、色々な手当、慈光会ならではの制度があり、それだけでも魅力があると思いますが、一日の大半を過ごす職場の雰囲気をしっかりと伝えたいと思う私にとっては、やっぱりWEBは難しいなと思いました。

 

 

ZOOMで実施するにあたり、何度も施設長とシミュレーションしました。

そうしたら、施設長のPCにはこんなメモが!

f:id:biei-jikoukai:20200523175256j:plain

 

思っていても、わかっていても、いざ始まってしまったら伝えることに、話すことに集中してしまいがち。

そこで、こんなメモを書いて貼る。

ちょっとしたことだけど、すごいなぁと思いました。さすが施設長!

私も伝える勉強をしないとなぁ。と思った説明会でした。

早く北海道も緊急事態宣言が解除されるといいですね。

 

(法人本部  小林)