みんなで、のり巻き作り

  ある日、利用者のKさんが、「家にいっぱいあるから使って~」と大量の海苔をひなたに持って来てくれました。

 「いつもありがとうございます」・・・「さて、次の通いの日のメニューは何にしましょう?」と利用者の皆さんに相談。 「そうだねぇ・・・、海苔がいっぱいあるから、久しぶりにのり巻きがいいんじゃない?」という一言により、このメンバーで集まる次の通い日のメニューは、のり巻きに決定!

 今も現役で自宅で調理している方も、ちょっと料理から離れている方も、みんな一緒にのり巻き作り。いつものメンバーで、ワイワイとのり巻きをまいている様子は、なんだかとても楽しそうです。

 

f:id:biei-jikoukai:20180614033053j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180614035445j:plain

 とってもきれいなのり巻きがたくさん出来上がりました。

 「美味しいのり巻き、ごちそうさまでした!」

 

 毎日献立メニューを考えるのって、大変ですよね・・・。スタッフだけで頭が固くなってしまっていたらもっと大変。

 ひなたではいつも、「何食べたいですか~?」「明日何しよう?」の声。毎日聞かれるのも大変でしょうが・・・。 いつも「鍋焼きうどん」「大根のなます」というKさん、一緒に料理の本を見て考えてくれるGさん、「何でもいい~。昔から好き嫌いはしないから」とキッパリのMさん、いつも新たなメニューを言ってくれるYさん・・・みんなそれぞれの反応です。そんな会話から、その人を知り、コミュニケーションがつながっていきますよね。

 気温差が激しい最近ですが、旬のものやたくさん頂いたもの、これからの季節は畑でとれた野菜を使ったメニューが増えていきますね。食べたいものを、みんなで一緒に食べて、今日を元気に過ごしていきたいですね。

                  (ひなた所長 石崎 真美)