昼食会後、『認知症サポーター養成講座』行いました

  ひなたでは、毎月第4土曜日に昼食交流会を行っています。

 2月は、美馬牛千歳会館にて、カレーライス、スパゲティーサラダを作りました。…とはいえ、作ってくれたのは、地域の皆さんですが… それぞれの家庭でのカレーのこだわりなどもたくさん教えていただきながら、美味しいカレーができあがりました。

f:id:biei-jikoukai:20190225004952j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190225004822j:plain

 みんなで食べると、美味しさが増しますね! 

 

 今回は、午後からは『認知症サポーター養成講座』を行いました。美瑛町キャラバンメイトのスタッフ(慈光会、虹の山前所長と燈の佐藤さん)による、「認知症」についての研修会です。午後から参加してくださる方も数名いらっしゃいました。

 ひなたを利用している97歳のGさんも、「午後の研修から参加したいわ」と。

 午後から、会場にいたスタッフがGさんをひなたに迎えに行くと、準備万端で、ノートと筆記用具もしっかり用意して、待っていてくれました。

 会館に着き、Gさんは一番前に座り、参加。

 今回参加してくれたのは、利用者、利用者の家族、運営推進会議の方々や地域の皆さんです。皆さん、真剣なまなざしでした。

f:id:biei-jikoukai:20190225010422j:plain

  研修を終え、「参加してよかったよ」と言う方や、「次は認知症になった方との関わり方をもっと具体的に聞きたい」など、家族の方が話してくれました。

 

 「Gさん、参加してみてどうでしたか?」と聞くと、「資料をもらってきたから、後からまた読んでみたら、自分に当てはまることがたくさんあったの」「こういう勉強に行くのに、声をかけてもらってよかった。自分のためにね!」と。 すごいな~!!! いくつになっても、勉強する気持ち。いつも慎ましく、凛としているGさん。すごいな~!!!

 今回、お忙しい中、講義をしてくださり、ありがとうございました。Gさんの感想を聞いてみても…とても貴重な時間を過ごせたように思います。

 また、第2回も!よろしくお願いいたします!

        (ひなた所長 石崎真美)