”恵み”のお昼ごはん

 先日、普段お世話になっている方からのご厚意で、魚をたくさんいただきました。とっても大きなタラやソイです!! いつも、どうもありがとうございます!!

 さて、うまくさばけるか… 話したところ、Fさんいるから、きっと大丈夫!と言うことになり、早速取りかかりました。

 

f:id:biei-jikoukai:20210620111139j:plain

 やはり、頼もしいFさん!! 「まずはじめに、塩をふって洗う」「身はね、塩水で洗うと活きが下がらなくていいんだよ」…などなど、手順を教えてもらいながら、一緒に行いました。

 

 翌日の昼食のメニューは変更し、頂いたタラをフライにすることにしました。

 「明日が楽しみだね!」と、ニッコリ笑顔のFさんとスタッフ。

 

 そして、翌日。

f:id:biei-jikoukai:20210620111301j:plain

 タラのフライができあがりました。ひなたでは毎年恒例のニセアカシアの花の天ぷらも添えて。

 タラの身がほわっほわで、とても美味しかったです! ニセアカシアの天ぷらも、ほんのり香って、美味なんです!

 “恵み”のお昼ごはん、となりました。

 

 最近のひなたの食卓は、フキやウドやワラビなどの山菜や近隣の農家さんより頂いたアスパラなどがほぼ毎日並びます。ある利用者さんは「こーゆうのが食べたいんだぁ!シンプルに素材の味で。元気になる!」と話していました。

 

 これまでの暮らしの中でも食べてきた「その時季の旬もの」を、いろいろと教えてもらいながら、みんなで、分かち合って食べながら、今年も元気に過ごしていきたいですね。

                     (ひなた所長 石崎 真美)