◆新年のご挨拶

 新年、明けましておめでとうございます。

 

 昨年もここ数年と同様、新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染対策を続けなければならない状況が続き、皆様には不安やご不便をおかけすることになり大変申し訳ございませんでした。

 

 新型コロナウイルスは通年のものとなり、毎週どこかの事業所でご利用者の方や職員の感染が報告されるような状況が続いていますが、幸いにも早期対応等により大きな感染にはいたらず、穏やかな毎日を守ることができています。

 

 そんな毎日の中、職員からは「もっと利用者さんの笑顔が見たい」「もっと楽しんでもらいたい」といった声が多く上がってきています。

 利用者さんの一番の願いは、マスクをとって、ご家族の皆様と一緒にゆっくり過ごすことなのだと思っています。利用者さんの願いに十分に応えられないことは、利用者さんと一緒に過ごしている職員たちにとってもつらいことなのです。だからこそ、利用者さんが笑顔になってくれる、それを見た職員も元気になる。そんな取り組みを沢山行ってくれています。

 

 取り組みの具体的な内容についてはぜひ、ブログを見ていただければと思います。

 

 地域の皆様のご協力により後援会行事や、法人の大きなイベントも再開されるようになりました。私たち職員だけでは、手が届かないことも沢山あります。本年も皆様のご協力をいただきながら、「利用者さんの笑顔」を作り出すため、職員一同取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

               社会福祉法人美瑛慈光会 総合施設長 安藤挙利