昼食交流会を継続して行っています!

 ひなたでは、毎月第4土曜日に、昼食交流会を継続して行っています。会場は美馬牛千歳会館です。10時頃~14時頃まで行っています。

 美馬牛の老人会会長さんが、老人会の新年会の際にも、参加の呼びかけをしてくれ、1月は総勢27名の参加者が集いました。

 当日は「みんな、少し早めにこよー」と声を掛け合ってくれていたようで、地域の皆さんも準備ばっちり! 

 炊事場では、それぞれ役割分担を自然な流れで行いながら…。回を重ねるごとに、参加する皆さんのそれぞれの得意な部分を担って、声を掛け合いながら、役割分担されているようでした。皆さん、さすがの手際の良さです!

今回のメニューは、バラちらし寿司、お吸い物、漬物、みかんでした!

 

 和室では、それぞれのんびりと過ごしながら…

 大盛りのちらし寿司もおいしくって、ペロリです!

 

 ひなたを利用する方も参加しています。介護が必要になっても、これまでのように地域とのつながりを持ち続けていけることを大切にしていきたいです。そして、障がいがあっても、それぞれが自分の得意なことを行いながら、お互いに補い合いながら、いろんな世代が集える場を作っていきたいと思います。

 今回も、美馬牛市街の方だけでなく、瑠辺蘂、新星、二股地区の方が参加してくださいました。今後も美馬牛だけでなく、他地域の皆さんもぜひ多数ご参加いただけたら!と思います。必要な方は送迎もしています。

 2月は、24日(土)うどん・そば、少しいなり寿司 の予定です。午後1時からは体操も行っています。ぜひ、お待ちしています!

                      (ひなた所長 石崎真美)