毎年恒例!うど採り

いつもならこの時期は続々と外出支援、ご家族を招いての企画等行っているのですが、今年は我々スタッフもお年寄りもステイホーム中です。

 

しかし、慈光園の現場スタッフはステイホーム中でもお年寄りの為に何かできないか?と日々考えてくれています。まずは、毎年恒例ではありますが、旬の味覚を味わってもらおうと、ウド採りに行ってきました!

 

f:id:biei-jikoukai:20200602150328j:plain

快晴!

しかし...暑い!

29℃はツライ!!

が、景色は最高!!!

ホームページの写真にでも使ってほしいくらいの1枚!!

 

f:id:biei-jikoukai:20200602150337j:plain

今年は例年のレギュラーメンバーに加え、3~4年目の若手スタッフにも参加!

 

f:id:biei-jikoukai:20200602150345j:plain

数年前にお亡くなりになった利用者A様に教えてもらった秘密のスポット!

今年も沢山採れました。

 

f:id:biei-jikoukai:20200602150352j:plain

山菜採りは採ることよりも、処理が大変。地道な作業ですが、みんな丁寧に作業を進めます。

 

f:id:biei-jikoukai:20200602150359j:plain

ステイホームを徹底していた私は体力の低下が著しく、この時点で既にバテバテです(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20200602150408j:plain

窓際でスタッフの作業を眺めていたS様。

ベランダに出てきたと思えば、ナイフを手にして処理のお手伝い!

昔やっていたんでしょうね~慣れた手つきでサクサクと作業が進みます。

私と違い、皮を剥きながらもカメラに向かってスマイル

 

f:id:biei-jikoukai:20200602150424j:plain

さて、ここからは栄養士、施設ケアマネも駆けつけ多職種協同で仕上げに入ります。

揚げては配り、揚げては配り...なかなか大変な作業です。

 

f:id:biei-jikoukai:20200602150433j:plain

綺麗に揚がった天ぷらを写真に収めろ!と栄養士がアピールしていたので、仕方なくパシャリ(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20200602150446j:plain

お年寄りは旬の食材に、みなさん喜んで食べてくれていました。

 

f:id:biei-jikoukai:20200602150457j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200602150507j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200602150517j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200602150526j:plain

去年もブログで紹介したと思いますが、自分たちが汗水垂らして採ってきた食材をお年寄りが嬉しそうに食べている姿!こんな嬉しいことはありません。

今年参加した3~4年目の若手スタッフたちにも、きっと伝わったかな?と思います。

 

 

f:id:biei-jikoukai:20200602150538j:plain

参加してくれた職員の賄い飯は天丼です!

町内の農家さんに分けてもらった極太アスパラ、元スタッフが育てている極厚しいたけなどこだわった食材を使っての至高の一品!!

あまりのボリュームに胃もたれスタッフが続出(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20200602150547j:plain

今回はあくまで第1弾!まだまだ焼肉やさんま、施設内で夏祭りをやろうと様々な企画が今年は控えているようです。

 

まだまだ平穏な日常生活には程遠い現状ですが、こんな状況下だからこそ、今年はいつも以上に楽しいことをしようと思います。

 

(美瑛慈光園 西長)