ほの香農園始動!!

こんにちは!今回はほの香のリハビリテーション係が担当します!

 

 

今年は寒暖差が激しく体調管理が難しいです💦

夏バテにならないように水分補給と食事には気を付けなければなりません!

 

さて、今年も農園の季節がやってきました!

今回は役割活動や馴染みのある活動・楽しみを目的に行いました!

今回植えるのは野菜の「トマト・二十日大根・ゴーヤ」の3種類と植物の「カリブラコアアスター・ロベリア・ミリオンベル」の計7種類です!

f:id:biei-jikoukai:20210707151101j:plain

f:id:biei-jikoukai:20210707151203j:plain

 

幸いなことに今年は色々な種類のトマトの苗をいただく事が出来ました!

色々な色のトマトが生るとの事で今から楽しみです!

f:id:biei-jikoukai:20210707151326j:plain

 

二十日大根は種からの為、芽が出てくるのが楽しみです!

f:id:biei-jikoukai:20210707151414j:plain f:id:biei-jikoukai:20210707151447j:plain

 

今回は植える時期が遅れてしまったので、市販で購入した花を植え替える作業になりました。入所前は家でお花の手入れを行っていたKさんは慣れた手つきで土の調整を行っていました!

f:id:biei-jikoukai:20210707151755j:plain

 

 新型コロナウイルス感染症により、外出や家族と会う事が制限されている為なかなか楽しみを作る事が出来ていません。今回は、元農家をやっていた方やガーデニングを行っていた方を中心に行うと、慣れた手つきで作業を行ったり豆知識を話されるなどと普段見られないような姿を見る事が出来ました!

 新型コロナウイルスの終息まではまだ時間がかかると思いますが棟内で行える楽しみや懐かしい活動を今後も行っていきたいと思います!

 

                        ほの香 リハビリテーション

                          作業療法士 松本 太一