買い物リハビリ in東神楽町ベストム・アルティ―モール編

皆さん暑い日々が続く中お疲れ様です。あるくらぶ輪の増田です。

今回はリハビリの一環として新たな取り組みである買い物リハビリについてご紹介したいと思いまます(^O^)

今回の買い物リハビリの場として東神楽町にあるベストム・アルティ―モールへに行ってきました。

買い物リハビリ時の様子を職員が確認させていただくことで、あるくらぶ輪で頑張ったリハビリの成果を発揮する機会として、”できるかも”が【できる。】になる自信の獲得を目標とする機会でもあります。また買い物時に必要な動作や気を付ける点を学ぶ機会にもなっています。

実際の買い物の様子をご覧ください。(*^。^*)

 

f:id:biei-jikoukai:20210727132030j:plain

f:id:biei-jikoukai:20210727132050j:plain

 

f:id:biei-jikoukai:20210727132018j:plain

 

f:id:biei-jikoukai:20210727131711j:plain

お買い物代行サービスでも欲しいものを入手することは可能ですが、ご自身の目で選び、ときには選びきれず迷ったりしながらお買い物することは普段の生活の一部です。
支払いのときの店員さんとの他愛もない会話も、買い物することでしか味わえない場面です。

利用者さんの購入された商品を教えていただくと、ミスタードーナッツが一番多かった!

ですよね!リハビリ頑張ってるもん!たまには甘いものでも食べないとやってられない!毎日暑いし!

その次が100円ショップのダイソーで日常生活品を買い物カートいっぱいにして購入されている方もいました

他には自分が着る洋服を買った方もいれば、家のカーテンを購入された方。生まれたばかりのひ孫への玩具を買っていた方、普段は買い物しないのに今日だけは奥さんへ、うな重を買っていた男性利用者さん。自宅に帰ってきたときに奥さんに照れながらお弁当手渡されていたナイスガイ❕❕がとても印象的でした。個人的には羨ましっす~( ;∀;)

利用者さんの中には「来月も参加しよう!」とリハビリを楽しみにされる方もいらっしゃいましたが、感染症もあり時期をみなければならないのが現実です。

可能な限りは買い物リハビリの機会を続けていき、利用者さんが自信を積んで、ゆくゆくは 「安全に買い物に行けるようになったよ。」と言う声が聞ける日が来ることを楽しみにしていようと思います。 

 

                        慈光園デイサービスセンター

                         デイサービス輪・あるくらぶ輪

                               担当 増田 直生