今年は雪が多く、雪かきが大変ですね。
ツルツル路面で毎日ヒヤヒヤしながら運転しています。
お久しぶりのほの香リハビリテーション係です。
今回は、今年度初めての試み【変わり湯】についてお伝えします。
例年は、近場の温泉に行き日帰り入浴を楽しむレクリエーションを行っていましたが
今年はコロナ禍ですので感染予防の為開催は断念😭
そのような状況でも利用者様に「少しでも温泉に行った気分を感じて頂きたい」との思いから、【変わり湯】の開催を検討しました。
各月ごとに担当部署を決め、持ち回りで何を入れるのか考えました。
9月 箱根の湯(入浴剤)
10月 しょうが湯
11月 酵素風呂
12月 ゆず湯
1月 バブ(入浴剤)
2月 どくだみ湯
3月 しそ 又は アロエ
2月のどくだみ湯の試みについて紹介します。
どくだみは、ほの香敷地内で刈り取ったものをこの日の為に乾燥させました。
それを入れる袋は、9月のブログで紹介した日課で手作業を行っている利用者様に縫って頂き、袋に入れる作業も職員と利用者様で行いました。
そして写真のようにどくだみについての覚書と効能を書いたポスターを掲示し事前にお知らせをしました。
実際にどくだみ湯に入られた利用者様に感想を伺いました。
・20年くらい前、自宅でお姑さんを介護していた時にお風呂に入れたことを思い出しました。
・袋ごと手にしたら、少し匂いがしました。
・とても温まりました。体がポッポポッポと温かいです。昔、小さい時に入ったことがあるような気がします。
袋に入れる時も手伝いましたがその時の匂いはあまりきつくなかったです。
袋ごと触ったら中のどくだみが軟らかくなっていました。お湯は茶色くなっていました。
・どくだみのお風呂は初めてでした。
袋を手に「悪い所、持って行ってください」と思いながら体の痛い所に当てました。
どくだみは、煎じてお茶で飲むと聞いたことがありますが、あせもや湿疹に効果が
あるようで入浴剤としても利用できるんですね。今回、はじめて知りました。
機会があれば私も体験してみたいです。
ほの香 リハビリテーション係
言語聴覚士 竹内 久恵