ひなた運営推進会議開催

 令和5年1月31日18:00~、美馬牛千歳会館にて、今年度第4回のひなた運営推進会議を行いました。

 今回は、運営推進委員13名の方が参加してくださいました。お忙しい中、いつも本当に、ありがとうございます。

 運営推進会議は、各地区の行政区長、民生委員、老人会会長、各行政区婦人部、地域包括支援センター、利用者、利用者家族、地域代表の方々で構成されています。

 

 今回の議題は、

 ① ひなたの利用状況報告

 ② 地域サロンの実施状況報告

 ③ ひなたの支援例

 ④ スタッフの募集

 ⑤ 外部評価について

 ⑥ その他

 ⑦ 各行政区に分かれて、情報交換

 を行いました。

 ⑤の外部評価については、毎年運営推進会議の中で、外部評価を行っていただいています。12月~1月にかけて、各スタッフが自己評価を行い、それを持ち寄って事業所評価という話し合いを行います。それをまとめたものを今回お配りし、それを基にし、各委員の方に来月の会議にて評価を行っていただく予定となっています。

 1年に一度、この外部評価を通して、普段の自分たちを振り返ってみること、地域の方に知ってもらうことは、とてもいい機会になっていると感じています。

 ⑥のその他では、地域にある 放課後等児童デイサービス などを行っている【満天の丘びばうし いちばん星】からの利用状況報告もしていただいています。

 

 ここ数年は、コロナ禍になり、地域の方々との交流も減っている状況でしたが、こうして会議で顔を合わせることができ、私自身、いつも元気をもらっているように感じます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

                        (ひなた所長 石崎 真美)