久しぶりの面会がはじまりました

新型コロナウイルスの流行に伴い、厚生労働省指示のもと2月末頃から面会制限が始まり4カ月が経ちました。

その間、様々な予防対策を実施し、スタッフたちにも生活上の我慢をお願いすることで、施設内にウイルスを入れないようにしてきました。そして面会制限の一部緩和に向けてマニュアル作成や防護具の準備など様々な準備を行ってきました。

 

 

 

準備を講じた上で、7月1日(水)面会制限が一部緩和されました。

 

○面会は週1回

○面会時間は毎日10時~12時の間で10分間のみ

○体調不良や流行地域との行き来のある方は面会をお断りする。(問診票の記入あり)

など、面会制限解除!には、まだまだ程遠いのが現状です。

 

先日も札幌の介護施設クラスターが発生したことも考えると、全面解除にはまだまだ時間がかかりそうです。しかし、出来る限りの対策を行った上で、少しずつではありますが、利用者様がご家族と過ごせる時間を取り戻せるよう支援していきたいと思います。

 

 

 

昨日もさっそく10組ほどのご家族が面会に来てくださいました。

久しぶりの面会に水をさしては...と思い、写真は撮っていません。

 

久しぶりの再会に我々スタッフが暖かい気持ちになったのはもちろんですが、

「こんな状況下の中、お年寄りを守るために色々尽力してくれてありがたい。」

「スタッフの皆さん自身の生活も大変なのに、どうもありがとう。」

こんな状況でも我々スタッフの労をねぎらってくださるご家族が多く、とてもありがたかったです。

 

f:id:biei-jikoukai:20200702091702j:plain

「また来週ね!」と、ご家族を玄関まで見送り、スタッフとしばし涼んでいました。

 

 

世間よりは緩和が遅い介護施設ではありますが、少しずつ日常生活を取り戻していけるようお手伝いさせていただきます。

何かご不明な点等ありましたら、遠慮なくスタッフまでお問合せ下さい。

 

(美瑛慈光園 西長)