今年の北海道は異常気象!私も北海道に引っ越して22年が経ちますが、こんなに暑い年は初めてです。10月に入って25度なんて、北海道が涼しい...なんて嘘です(笑)
さて、本題に移りましょう。
先日、本館側の介護スタッフの企画で紅葉狩りに行ってきました。
この日も最高気温26度...
ともあれ快晴の中実施することが出来ました。
紅葉狩りの前に、まずは昼食。旭川西イオンに行き、各々食べたいお店に分かれて食事にしました。
K様ご夫婦。いつも面会に来て下さる奥様も外出にお誘いしました。
「お父さんと二人でお出かけなんて、いつぶりか覚えていないわ(笑)」ととても嬉しそうにされていて、こちらまでほっこりした気持ちになりました。
こちらは某ステーキ屋さんです。肉好きの職員、利用者様2人で200gのステーキと格闘中!90歳にして200gのステーキを完食!!
この後も、各々お菓子を買いに行ったり、スタバで甘いコーヒーを飲んだり、短い時間ではありましたがイオンを満喫していました。
さて、お腹もいっぱいになったところで、紅葉狩りへ向かいました。
私は美瑛に住んで15年目にして初神居古潭でした(笑)
見事な紅葉!!...とはいきませんでした。なんせ冒頭にお伝えした通り、暖かい日が続いていた為、10月なのに葉が色づいていないのです。
ですが、神居古潭なかなかの絶景でした!
天気も良く、綺麗な景色に我々職員もリフレッシュできました。
帰り際に、K様の奥様が
「今日は本当に良かった。お父さんが認知症を患って、自宅で何年も介護して、そのあと慈光園にお世話になって、毎日元気でいてくれるだけで十分だったけど、こんな風にお父さんと一緒に遠出できるなんて幸せだね。」
「職員さんには迷惑かけたけど、今日は本当に嬉しかった。」
「お父さんはきっと帰ったらぐったり疲れちゃうけど、たまにはこんな日があってもいいよね。」
とお話しされていました。
慈光園では、度々ご家族様にもお声掛けして、一緒にご飯を食べに出掛けたり、障害が重度の方でも職員付添いの元自宅へ外出してみたり、様々な取り組みをしています。
こうやって、また一つK様夫婦や今回お連れした利用者様たちの思い出作りに貢献できたのは、若いスタッフたちにも良い経験になったのではないでしょうか。
(美瑛慈光園 西長)