新人フォローアップ研修~トランスファー~

約1週間の新人研修を終え、フォローアップ研修を随時開催しています。

 

まずはトランスファー

毎年、特養のリーダークラスが講師を務めていますが、今年から現場の若手スタッフにバトンタッチ!

約1カ月かけて準備を進めてきました。

 

例年同じパッケージで実施していましたが、ここ数年未経験の新人さんも多く入職してくる為、今年から未経験者にもわかりやすい内容にバージョンアップしました。

 

f:id:biei-jikoukai:20200406151520j:plain

研修開始前から講師陣は緊張しっぱなし(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20200406151545j:plain

しかし、研修が始まると一変!どうどうとした講師ぶりでした。

1回もカンペを見ることなく、自分の言葉で伝えきることが出来ました!

 

f:id:biei-jikoukai:20200406151530j:plain

新人さんたちが一生懸命メモをとっている後ろでは...セラピスト2名に介護主任2名、相談員が講師陣の活躍を見守っています。

写真には写ってはいないですが、このあと施設長と介護課長も様子を見にきました...さぞ講師陣は緊張したでしょう。ごめんね(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20200406151554j:plain

 

f:id:biei-jikoukai:20200406151603j:plain

映像で解説できない部分は実演して見てもらいます。

今年の新人さん、確認したい箇所を「もう1回見せてほしい」など意欲的に取り組んでくれました。ありがたい。

 

f:id:biei-jikoukai:20200406151612j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200406151630j:plain

その後、1時間半みっちり実技練習をしましたが、やりはじめると時間が経つのはあっという間!

 

f:id:biei-jikoukai:20200406151646j:plain

研修終了後、希望者のみ居残り練習をしましたが、結局全員残って練習しました。

皆さん長時間お疲れ様でした。

 

 

余談ではありますが、今回の講師陣...勤務後の時間をかなり割いて準備にあててくれました。何回も本番さながらの練習を重ね、新人さんへの伝わり方に重点を置いて準備を重ねてきました。

その努力を知っていた我々はプレッシャーになるとは思いつつも、直接頑張りを見たいと後ろで見学させてもらいました。結果、胸が熱くなる良い研修を見ることが出来ました。

 

この場をお借りして、講師の皆さんお疲れ様でした!

来年も何か講師をやってもらうね~(笑)

 

(美瑛慈光園 西長)