先日 法人内インターンシップ の 報告会(新人さん編)がありました。
リフレクション とは、気づき を得る事 です。
3日間の研修でしたが、たくさん の 気づき があったようです。
大勢の人の前で話をする機会があまりなかったので、緊張しまくり💦💦
心臓の ドキドキ がこちらまで伝わってきましたが、
体験中の OJTリーダー(指導係)が見守る中、しっかりと報告することができました。
👏👏👏
終わった後は緊張がすっかり解けて、いつもの笑顔 に戻りました☺
報告した後の笑顔は、みんないい顔ですね
報告は「リフレクションシート」に沿ってお話をしていただきますが、A4 1枚に収まりきらず、2枚に渡って書いてくれた新人さんもいました。
bravo!!
施設管理係の新人さんも、法人の仕事、介護職員がどんな仕事をしているのかを理解するために、同じように介護現場に入りました。
利用者さんには自分の考えたあるからこそ介護には正解がなく、一人一人にしっかりと向き合う事が大切だ と言う事を知ることができた。と話してくれました。
介護を目指してきた職員ではありませんが、3日間の体験でとても良いことに気づいてくれました。
インターンシップに参加するにあたり、移乗介助を練習してきた 新人さん
新人さんとは言え、経験者 もいます。
距離の取り方、ペースに合わせた丁寧な話し方がとてもよかった。とOJTリーダーから褒められている方もいました。
3日間というとても短い時間ですが、色々な事にたくさん気づいてくれたようです。
これも、担当のOJTリーダーや上司が 目的をしっかりと伝えてくれている。
体験先のOJTリーダーも、それをきちんと理解した上で指導している からこその
結果だと思いました。
法人本部 小林