先日、介護福祉士養成校としては 全国で唯一の公立校、北海道介護福祉学校 の2年生のみなさんが、キャリア形成支援講座 として美瑛町に来てくれました。
中にはフィンランドの交換留学生3人も含まれており、私たちにとっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
1日目は、北海道介護福祉学校の学生さんから、学校の取組みをお話いただきました。以前ブログでも紹介させていただきましたが、「地域活動研究」で報告された災害時に使用する「デカホッチ」の紹介等を含めた、素晴らしい取組みの数々をお話いただきました。
あまりの素晴らしさに、写真を撮るのを忘れたくらいです。あちゃ~😵
夕食では、自然とみんなが役割を持って、協力しながら準備を進めている姿がとても印象に残りました。
とても仲の良い学校なんだろうな~
2日目は、地域包括ケアを実践している現場の見学です。
慈光園では、職員の愛犬 梨杏 も一緒にお出迎えしました。
熱心に話を聞き、メモを取っている姿が、とても印象的でした。
フィンランドの交換留学生の方もまた、小さな村に住んでいる方もいらっしゃったようで、ほたるや虹でも、たくさんの質問があったようです。
あっという間の2日間。
地域の方々の支えあいが大切であることなど、2日間で学んだ事をお話をしていただきました。短い時間でしたが、多くの事を感じ取っていただけたと思った2日間でした。
私の手元に写真がないのが残念!
帰りのバスに乗る前に、「小林さ~ん、一緒に写真を撮ってください」と2人が来てくれました。どうやらお母さんと私がとてもよく似ているんだそうです。
とっても無邪気で、素直な学生さん が多いなと感じた瞬間でした。
後日、研修のレポートをいただきました。
それぞれが感じたことがたくさん書いてあり、その中でも「自分が年をとった時にはこんな施設に入りたいなあと思うくらいとても素敵な施設だと思いました。」とありました。これは、前理事長が話していた事です。これが伝わったんだと、とっても嬉しくなりました。
また来年も、美瑛でお待ちしています♬
法人本部 小林