慈光園デイサービスの秋

気温の低い日が続き、例年より遅かったですがようやく北海道にも秋がきたようです。

 

スポーツの秋、読書の秋…

秋といってもいろいろありますが、慈光園デイサービスではもっぱら、

 

食欲の秋!!

 

f:id:biei-jikoukai:20200925172542p:plain f:id:biei-jikoukai:20200925172606p:plain

  

春からデイサービスの畑で育てた枝豆、とうもろこし、かぼちゃ、じゃがいも…

大きく育った野菜で、今年もやりました!皆さんお待ちかね、秋の収穫祭!

 

f:id:biei-jikoukai:20200925172643p:plain f:id:biei-jikoukai:20200925172659p:plain

 

みんなで枝豆もぎ。

さすが、農家が多い美瑛町の奥様方!手際よくもいでいきます。

最後はみんなで美味しくいただきました!

 

「とうもろこし甘いわ!」、「枝豆の塩加減がいいね」などなど、美味しい秋のごちそうにおしゃべりも弾みます。

なかには「枝豆にはビールが飲みたくなるねえ」の声も。

でもやっぱり「みんなで食べると美味しいね」。この一言に尽きますね(^^)

 

 

 

 

さらに!!

職員のホームベーカリーを借りて、作っちゃいました!

  

f:id:biei-jikoukai:20200925173340p:plain

ピザです~~~!!

 

野菜切りから盛り付けまで、新米主婦には真似できない、さすがの手際できれいな盛り付け。まるでお店のよう…!!(感動)

 

f:id:biei-jikoukai:20200925173407p:plain f:id:biei-jikoukai:20200925173422p:plain

 

デイサービスでピザを作るのは初めての試みでしたが、「これ、ピザっていうのか!」「美味しいね~」「作るの楽しかったわあ」などなど…

皆で美味しくて楽しいひとときを過ごすことができました(^^)

 

f:id:biei-jikoukai:20200925173505p:plain f:id:biei-jikoukai:20200925173536p:plain


 

 

 

 

 

さらにさらに。

芸術の秋、なんていうのもやっていたんですよ。

 

ギターとオカリナの演奏会。

f:id:biei-jikoukai:20200925173605p:plain  f:id:biei-jikoukai:20200925173625p:plain

 

美馬牛地域で活動されているグループで「びばりーず」のメンバーに来ていただきました。知っている曲を口ずさんだりタンバリンや手拍子で合いの手を入れたり、思い思いに演奏を楽しんでいました。

聞けば、季節に合わせて曲目が変わるとのこと。冬の演奏が待ち遠しいですね。

 

 

大正琴の演奏会。

f:id:biei-jikoukai:20200925173646p:plain  f:id:biei-jikoukai:20200925173705p:plain

 

大正琴のサークル「スマイル」さんの美しい音色に、皆さんうっとりと聞き入っています。

演者さんと、その日にご利用した方が昔からの友人で、お互い会うのはなんと十数年ぶり!

f:id:biei-jikoukai:20200925173725p:plain

素敵な笑顔でハイチーズ!思い出深い一日になりました。

 

(デイサービスセンター 松本)