皆で楽しもう!新館2F 納涼夏祭り!

今年もこの季節がやってきました!そう、お祭りです!

例年であれば、火祭り、美瑛神社祭、盆踊り花火大会など、利用者様・ご家族様・職員・地域の皆さんと一緒に盛り上がるところですが、今年もコロナ禍の為、軒並み開催中止となりました。

 

利用者様の楽しみも減っていく状況が続いていますが、私たちはそんな状況の中でも諦めません!

 

とにかく、利用者様にも、そして我々職員も楽しいことがしたい!

そんな想いで、みんなで意見を出し合い、お祭りを計画することにしました。

 

コロナ禍ということもあり、小さい規模での開催となりましたが、新館2Fのフロアを屋台風に装飾したりして、お祭りの雰囲気を演出しました。

 

f:id:biei-jikoukai:20210827150600j:plain

f:id:biei-jikoukai:20210827150603j:plain

こちらは綿あめの様子です。ご希望に合わせて8色から選んでいただきます。

原宿のおしゃれな綿あめ...とまではいきませんが、皆さん喜んでいただけたようです。

 

f:id:biei-jikoukai:20210827150607j:plain

f:id:biei-jikoukai:20210827150616j:plain

皆さん美味しそうに食べていますね!

 

f:id:biei-jikoukai:20210827150620j:plainf:id:biei-jikoukai:20210827150638j:plain

今年も副施設長、相談員、栄養士、リハスタッフ、看護スタッフにもお手伝いいただきました。また来年もよろしくお願いします!笑

 

f:id:biei-jikoukai:20210827150647j:plain

f:id:biei-jikoukai:20210827150656j:plain

f:id:biei-jikoukai:20210827150706j:plain

f:id:biei-jikoukai:20210827150726j:plainf:id:biei-jikoukai:20210827150737j:plain

その他にも、かき氷やゲームなど、皆さん思い思いに楽しまれていました。

 

f:id:biei-jikoukai:20210827150714j:plain

お祭りの雰囲気を味わっていただきたかった為、最後は簡易的な櫓を囲んでの盆踊りを行いました。

野村介護員を筆頭に、その後を利用者様が続きます。さすが、年長者の皆さんは踊りが上手ですね!

 

f:id:biei-jikoukai:20210827150741j:plain

最後は記念にハイチーズ!

※ 写真の時だけマスクを外しています。

 

この状況がいつまで続くのか全く見通しの立たない中で、行事がどんどん減っているのが現状です。ですが、我々としても下を向いている暇はありません!

with コロナという言葉をよく耳にしますが、この状況下でもコロナといかに向き合いながら、利用者様に楽しんでいただけるか考えていくことが我々に求められていることなんだと思います。

 

今回も無事にイベントが終了しましたが、また何か楽しいイベントがあった際にはご報告させていただきます。

 

(美瑛慈光園 新館2F 介護職員 松尾光輔)