新型コロナウイルスのワクチン接種開始!

報道でご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、慈光園でも高齢者施設向けのワクチン接種が開始されました。

 

今回、町立病院の村住院長のご協力をいただき、医療機関に出向かずに慈光園内で集団接種を行えることになりました。

合わせて介護従事者の接種も行ってもらえることになり、1年半もの間プライベートも厳しい制限をしながら生活してきたスタッフもホッと胸を撫でおろしているところです。

 

f:id:biei-jikoukai:20210511165211j:plain

コロナワクチン接種は痛いと聞いていたので、まず安藤総合施設長に代表して接種していただきました。

 

f:id:biei-jikoukai:20210511165214j:plain

町立病院の土井統括師長もお手伝いにきてくれました。

 

今後の流れですが、1週間ほどでほぼ全利用者及びスタッフの1回目の接種が完了します。3週間後に2回目の接種を行い、その後2週間程度でワクチン効果が得られると言われています。

これで予防効果はもちろん、万が一感染した場合も重症化を防ぐことが期待されます。

 

但し、ほぼ全国民にいきわたるまで集団免疫を得るには至らない為、ワクチン接種後もこれまで通り感染対策を継続していく必要があります。

 

(美瑛慈光園 西長)