敬老の日

美瑛慈光園・サテライト特養燈合同の敬老会式典を開催しました。

 

今年は北海道で大きな地震があり、その影響で開催が危ぶまれていましたが、無事開催することが出来ました。

 

今年は100歳が3名、90歳が4名でした。

100歳が3名...なかなかこんな年はありません。

 

f:id:biei-jikoukai:20180917170121j:plain

浜田町長よりご本人、ご家族一人一人に記念品が手渡されました。

一人一人に温かい言葉を掛けて下さっていたのが印象的でした。

 

f:id:biei-jikoukai:20180917170129j:plain

100歳のお祝いだからと、たくさんのご家族様が参加してくださいました。

 

f:id:biei-jikoukai:20180917170136j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180917170144j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180917170152j:plain

終始、笑顔のたえない会になりました。

 

f:id:biei-jikoukai:20180917170400j:plainf:id:biei-jikoukai:20180917170408j:plain

 

f:id:biei-jikoukai:20180917170419j:plain

最後は入園者を代表して謝辞を読んでいただきました。

ここ数日、担当職員と一生懸命練習しました。

「私、声が小さいから...」と気にされていましたが、大丈夫!ばっちり聞こえていました。

 

 

当初、敬老会式典後に職員手作りのスイーツで喫茶店を開催予定でしたが、地震の影響で必要な材料等の入手が難しく、泣く泣く延期となりました。

楽しみにされていた利用者様、ご家族様もたくさんいらっしゃったと思います。しかし、中止ではありません!来月ちゃんと開催します!楽しみに待っていてください。

 

 

余談ですが...

今日退勤前の施設長の一言...利用者様の嬉しそうな顔みてたら沁みたなぁ~。年かな(笑)

以前の大々的な敬老会も良かったですが、昨年から慈光園の敬老会は80歳、90歳、100歳のお祝いの方を対象にアットホームな形で式典を行っています。こじんまりとしているからこそ、利用者様やご家族様の表情を近くでみることが出来る為、我々職員の感動も大きいなと感じています。

 

(美瑛慈光園 西長)